りたいあまん

リタイア後どうしたら充実した人生を送れるか。日々模索しています。

童謡・ロンドン橋が落ちた

2022年09月13日 | リタイア日記

イギリスの古い童謡を集めたものに

マザーグースというのがある。そのなかの

代表的なのが標題の「ロンドン橋が落ちた」である。

実はこれが暗号として使われていたらしい。

暗号というとスパイのお話のようだがジェームズ・ボンドは出てこない。

女王にもしものことがあったらこの暗号を使うようにと決められていたという。

だからこのたび女王が亡くなられたときは女王の秘書から首相へ「ロンドン橋が

落ちた」と伝えられたのである。

この歌は日本でも女の子たちの遊びに使われていたはずである。

というのも自分は男の子だったから彼女らの遊びに加わることがなかったから。

二人で向いあった女の子たちが二列になって、手を組んで上にかざし、アーチを

作る。その下を何人かが潜り抜けてゆき、アーチの手が降りたときに下にいた子が

捕まる(つかまる)のである。

歌詞の中に「マイ・フェア・レディ」という言葉が繰り返し出てくる。

貴族のレデイー・リーさんのことだと言い伝えられている。

美しい女性という意味で、映画「マイ・フェアー・レデイー」でもおなじみである。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蒲公英の絮)
2022-09-14 10:03:42
おはようございます。

エリザベス女王のご逝去の際
さまざまなエピソードを英会話
教室の生徒さん達がいろいろ話され
圧倒されましたが。

ご長寿で国民からも愛され
国民を大事に最後まで生き抜いた
方。国葬は当たり前。
何処かの国のわけわからん国葬とは
比較にならない、比較なんかしては
いけないけど…とこんな展開になりそう 
だったので、コメント控えました。 
ここで言っちゃ、オシマイかぁ(反省)

マイ.フェア.レディはオードリー.ヘプバーン
が浮かびました。美しい女優さんでしたね。
こちらは引退後、ユニセフで恵まれない子ども
たちの支援をしてましたね。
63歳で亡くなったのは惜しい事。当時
驚いたのを思い出しました。

毎度、横道に外れ長々すみません🙇‍♀️
返信する
Unknown (リタイアマン)
2022-09-14 11:27:16
蒲公英さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
横道に外れたのが良かった
ですね。
オードリー・ヘップバーンは
大好きな女優です。
出てる映画はほとんど見ました。
たしかに、ユニセフでも良い
仕事をされてましたね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿