アウトドアばんざい!& 柴犬 コテツ!

時間が空いたら山登り、
たまには趣味の写真とフライフィッシング!

そして我が家の柴犬コテツ成長記録です。

2014年も残すところわずかとなりました。

2014年12月31日 | その他
早いもので2014年もあと15時間後には2015年です。

今年は関東地方にも大雪が降り寒い冬だったような...そして暑い夏が来たけどお盆を過ぎたら、急に秋がやってきました。
今冬は暖冬と伝えられていたけどやっぱり寒い冬ですね。

一昨日は恒例の山納めの予定でしたが天候がよろしくないので早々にキャンセルに、
代わりに昨日・一昨日の1泊で今シーズンの初滑りに行ってきたらチョビッと筋肉痛...(^^;)
まぁ山登りならぬ山滑り、山に行ったから一応山納めになるのかな...

年末にも関わらず宿も前日予約でOKでした、スキー場も比較的すいていた感じかな。

そして今年も年末恒例の「この1年の山を振り返ってみよう!」

・1月 赤城山
山始めですね、赤城神社で登山御守を購入するのが恒例行事です。
年が明けたら行かなくちゃ!

・2月 赤城 長七郎山
こちらは両親を伴ってスノーシューでハイキング、風もなく暖かい1日でした。
結氷した小沼の氷上を歩くのは楽しかった、多分年明けにまた行きそうかな?

・3月 谷川岳
自宅近辺は春だったけど山はまだまだ冬でした、ここでは珍しくフォロワーさんとの出会いがありました。

・4月 北八ッ天狗岳
ポッカポカの残雪歩き、天気も恵まれ気持ち良かった!

・5月 常念岳
1日目は凄まじい風が吹き荒れてました、同行したAくんが2~3m飛ばされた感じ!
なぜか常念岳は何回来ても天気が良かった記憶がないんだよね~。

・5月 金峰山
山頂で休んでいたら急に天候悪化、そして間近の雷鳴に稲光、怖いので急いで下山。
雷に追われた山歩きだったような...

・6月 平標山
毎年来ている山、高山植物の花々がキレイな場所です。
いつもここからが夏山の始まりです!

・7月 巻機山
10数年ぶりにきたら山頂位置が変わったような大きな山頂碑が出来てました。
ホントの山頂あたりは、前から何もなかったような気もするけど...

・7月 乗鞍岳
梅雨時期だから天気に恵まれず。
でもハクサンイチゲやコマクサがキレイでした。

・7月 西穂独標
奥さん、4年越しのリベンジが出来ました!

・7月 白馬二山(杓子、鑓ヶ岳)にキレット越え
梅雨明け直後の夏空を楽しませていただきました、星空がとてもキレイでした。

・7月 唐松岳
この時も夏空・星空・ご来光を満喫!
「星が綺麗だ!」と夜中に起こしたなおちゃん・エビちゃん、すいませんでした

・9月 天狗岳
この時はちょっとしたアクシデントがあり、山登りの補修キット見直しができました。

・9月 雨飾山
家から遠いので車中泊、到着時にはすでに満車。
アクセスが悪いけど人気の山、自分も好きな山の一つです。

・9月 栗駒山
ここの紅葉は良いですね、来年も行っちゃおうかな。

・9月 安達太良山
紅葉には早すぎました、やっぱり安達太良は10月に入ってからが見頃です。

・10月 栂池自然園
ここ栂池自然園も相性があまり良くないところ、この日もガスで...
でも所々の紅葉は綺麗でした。

・10月 鳳凰三山
ドンドコ沢はキツかった、地蔵岳から薬師岳の稜線歩きは素晴らしい!
稜線から見た北岳は良かった~、久しぶりに北岳に行きたくなった稜線歩きでした。

・11月 編笠山と権現岳
権現岳付近はすでに霧氷が至る所に、山頂付近は雪も舞ってました。

・11月 棒ノ嶺
珍しく県内の山、歩くのは4月と11月この時期が多いです。

・12月 黒斑山
浅間山が雪で真っ白になったとの声を聞き、雪山初めに。

・12月 蓼科山
何年ぶりかのラッセル、山頂まで遠く途中敗退。
今思えばココが2014年の山納め、タフな心を持たないとね(^^;)

と言うことで、2014年もあちこちの山を歩くことが出来ました。

また来年も楽しみながら山歩きができればと...

2014年もあとわずかとなりました、皆様も2015年が素晴らしい1年になりますように。