アウトドアばんざい!& 柴犬 コテツ!

時間が空いたら山登り、
たまには趣味の写真とフライフィッシング!

そして我が家の柴犬コテツ成長記録です。

冬の雲取山へ行ってきました!

2010年12月30日 | 山登り
2010年最後の山登りに、6月に行った奥多摩にある雲取山に行ってきました。
できれば冬晴れ富士山を堪能したく雲取山を選択したのですが、七ッ石小屋を最後に富士山は頭を雲で隠れてしまいました。登山道の半分は雪に隠れてしまいましたが、夏道とは違う今冬初の雪道もなかなか感触が良かったです。

【日程】2010年12月29日(水) [日帰り]

【メンバー】Tくん、Tくん、私の3名

【天候】晴れ、13:00過ぎより山頂では小雪舞う

【アクセス】 車
★鴨沢駐車場はすでに満車、500m手前の留浦駐車場を利用(空き多数あり)
★前日に少量の降雨により、御嶽駅付近より道路凍結あり。かなり滑りました、また小袖乗越に駐車される方はチェーン持参をおすすめします。

【地図/標高グラフ】




【コースタイム】
6:40留浦駐車場⇒7:20小袖乗越⇒8:50堂所⇒9:40七ッ石小屋下⇒10:00七ッ石小屋10:10⇒10:50ブナ坂⇒11:20奥多摩小屋⇒12:05避難小屋⇒12:10雲取山山頂⇒12:20避難小屋(昼食)13:30⇒奥多摩小屋⇒ブナ坂⇒15:55堂所⇒16:50小袖乗越⇒17:20留浦駐車場

【コース状況/その他周辺情報】
★留浦駐車場~七ッ石小屋下~七ッ石小屋
鴨沢駐車場と同じく留浦駐車場のトイレもきれいに清掃されております。
やはり朝方は外気温がマイナスになるので鴨沢まで道路凍結が多々見られました。鴨沢より小袖乗越までは浮き石に注意すれば問題ありません、小袖乗越を過ぎはじめの水場あたりより残雪がでできますが、注意すれば七ッ石小屋までは歩けると思います(状況により自己判断でお願いします)。

★七ッ石小屋~石尾根~雲取山山頂
今回は七ッ石小屋で軽アイゼンを取り付けました、一部日当たりの良いところもありますが安心して歩けると思います。ブナ坂あたりからは積雪もかなりありますのでゲイターがあった方が良いでしょう。

★雲取山山頂~石尾根~七ッ石小屋下~小袖乗越~留浦駐車場下りも積雪があるので注意しながらの下山を心がけてください、面倒でもアイゼンは七ッ石小屋下まで取り付けておいた方が安心かと思います。

【写真】今回はフォトチャンネル「冬の雲取山へ」でご覧ください。



【感想】
さすがにこの時期だったので雲取山山頂は外気温2℃、この日は余り風もなく日差しがあったので暖かく感じました。昼食は雲取山避難小屋内でとらせてもらいましたが、床下からの冷気があるのでたとえ休憩であっても銀マットの持参が必要ですね。 今回の山行では出発時間から遅れ、途中の積雪等で山頂に着いた時点で約1時間の遅れ、下山も予定時間より30分程度多くかかり、小袖乗越を通過する頃は夕暮れ、鴨沢駐車場に着いた頃は真っ暗。

★★★ 今回の教訓 ★★★
この時期の行動は早くしよう!

今年は更に登山仲間が増え、楽しい2010年登山納めとなりました!

2010年、洗い納めされました

2010年12月28日 | 柴犬コテツ!
トリミングに行ってから2週間ほど経ち、そろそろ獣臭がしてきたので新年を迎える前に家シャンプーを実施!

我が家のコテツさんはシャンプーを嫌がらないので飼い主にとってはラクですね、しかもこの時期はお湯を掛けられるとウットリするくらいまどろんでます。

シャンプー後はいつものウッドデッキでくつろぎタイム


最近は脱走もしなくなったので余り汚れません


おっ、シャンプー後はやっぱりきれいだね~。

カメラで連写していたら、こんなのも撮れました。

【ブルブル①】...そんなに首が回るんですね


【ブルブル②】...贅肉なのか筋肉なのか


【ブルブル③】...よく回る首ですね~


【ブルブル④】...あと少しで終わりかな


【ブルブル⑤】...フィニッシュ!


そして最後はこんな顔も撮れました


2010年もあとわずか、来年も元気で過ごしてくれることでしょう。

クリスマスの夜は足利フラワーパークへ

2010年12月26日 | 趣味の写真

寒さの苦手な我が夫婦、今年はクリスマスが土曜日なので気合いを入れて足利フラワーパークへ行ってきました。

寒さ嫌いな私はおしゃれな格好もできずダウン・帽子にネックウォーマー、端から見ればチョー怪しい出で立ちでしたが、駐車場に着くと皆さんも寒さには勝てないようであまり変わらない出で立ちに一安心。良かった、良かった。

【フラワーステージ脇の池から】

【これもフラワーステージ脇の池から】

【大藤も紫のイルミネーションに彩られ】

【虹の橋のあたりのツリー】

ここは記念撮影ポイントのようで、このツリーのバックに大勢の方々が撮影待ちをしておりました。でも寒さに弱い我が家はさっさとツリーのみ撮影し次のポイントへ。

【古代蓮の池には】

ピラミッドのイルミネーションが

前回は6年前に来園、以前と比べると規模が倍、今冬はほぼ園内全てがイルミネーションに彩られておりました。

2010年のクリスマスも終わり、このあとはお正月モードに突入ですね。


小さな柴ワンコに癒されました

2010年12月22日 | フライフィッシング
10日ほど前釣り忘年会に行きましたが、釣果が振るわずストレスがたまったので家から程
近い「Fishing Field川越」に行ってきました。
(※ この前同行したTくんより教えていただきました。)



ここの管理釣り場はお初なので、ドライ・ニンフ等々色々試しながら釣ること3時間でまず
まずの釣果でした。ちなみに3時間で料金は\2,000、4時間だと\2,500、5時間は\3,000、
1日券は\4,500、池もそれほど大きくないので3~4時間がちょうどよいかも。

で、釣果は3時間で9匹。ニンフではカラーの選定があわず1匹のみ、季節外れの暖かさで
気温も高く活性が良かったのかドライフライには絶好の釣り日和でした。

そして帰り際にクラブハウスには


まだ生後2ヶ月の柴犬 チョコちゃんが走り回っていたのでしばしの癒しタイム。



でも甘噛みが激しい柴犬チョコちゃんでした。

いやぁ~コテツの小さい時を思い出してしまいました、確か甘噛みは余りなかったような気が
するな~。

<下はコテツが我が家にきて3日目の写真①>


<下はコテツが我が家にきて3日目の写真②>



我が家の柴犬コテツも年明けには2才、早いものですね~。

最近のお気に入り

2010年12月18日 | 柴犬コテツ!
我が家の柴犬コテツさん、最近はサッカーボールに夢中です。

時間があるときに少しばかりサッカーボールで遊んであげると

①アンカーまでも引きずる勢い

②サッカーボールに狙いをつけて

③ガブリッ!

④大口を開けて食らいつき、奪おうとすると「アッグゥ~」と威嚇されます


夢中で食らいついて行きます、たまには悪い目つきに変わります。


短時間ですがかまってあげると、うれしそうな顔つきに


しかしながらサッカーボールはボロボロ、穴があくまでそうかからなそうですね。