チェンマイひとり暮らし

物価の安いタイのチェンマイで貧乏暮らしをしています。
先物取引でリッチになって、日本に復帰したい。

市内のクルマは多少減っているかも

2008-03-13 15:19:07 | Weblog
毎朝5時半に目覚ましをセットし、10分ぐらいたってからベッドから起き出し、
インスタントコーヒーを飲み、
5時50分ぐらいから音読などのお勉強を1時間ちょっとする。

そして7時になるとテレビのスイッチを入れ、ノートパソコンを立ち上げ、
NHKの「BSニュース」とそれに続く「おはよう日本(再放送)」を見ながら、
インターネットでいろいろなHPをチェック。

適当なところで朝食をとる。

この一連のルーティーンが終わるのが、8時少し前。

そして部屋を出てスポーツジムに向かうのは8時20分ごろなので、20分ぐらい
無為な時間が生じていた。

仕事に行くわけでもなく毎日が日曜日の身で「無為な時間」というのも
滑稽なのだが、朝というのは分刻みで行動しないと気がすまない。

なお、午後からは3時間刻みぐらいのボケーとした怠惰な生活となる。

で、なぜ部屋を出るのが8時20分ぐらいになったのかというと、
朝の渋滞のせいであった。

今の場所に引っ越してきたのは2年半前だが、8時ぐらいに部屋をでると
激しい渋滞に引っ掛かった。

交差点には警官が出て、手動で信号を変えながら、少しでも流れをよくしようと
していた。

部屋を出るのを20分遅らせると状況はだいぶ違っていた。
そこで8時20分ぐらいに部屋を出るのが日課となったしだいである。

その後、ときどき8時に部屋を出て見たのだが、状況はいつも同じだった。
去年の今頃はチェンマイ花博があった関係で、渋滞はひどかった。

ところが、数日前、8時に部屋を出てみると、特段の渋滞はなかった。
その日は偶然に、ということもあろうかと、翌日以降も8時に部屋を出てみたが、
道路の状況は同様であった。

やはり、ガソリン価格高騰のため、クルマが減ったのだろうか。

長く続いていた「スーパーハイウエー」(市内を環状型に取り囲む道路)の工事
が完了し、クルマの流れが変わった結果かもしれないので、そう即断すること
はできないが。

昼に市内を走ると、クルマが減ってるとは実感できないので。

いずれにしても、今後は、8時20分まで部屋で待機する必要がなくなったのは
うれしい。