育児日記

初めての子供が重症心疾患をもって生まれた。親子の闘病記録。

小児科外来

2009-02-11 05:31:06 | 育児・成長のこと
生後:2ヶ月と20日
体重:4205㌘
身長:55.7㌢

2週間ぶりの外来でした。まだ外出するときはチャイルドシートあるのに、誰かが付き添う。まあまだそんな月齢だしね…。

今日は採血とシナジス接種!
まずは身長・体重を測った。病院に来る車内で義父&義母と3人でみづきの体重当てっこをした。一番近い人に\500というちっちゃな賞金付き♪お茶目な家族でしょ?(^^)v
ちなみにわたしは4300㌘って思ってて第2位でした。一位は義父!残念

採血は乳児は血管が細くてなかなか採れないようで2・3回針を出し入れされてばっちり血管があればポタポタと一滴一滴採れる( ̄▽ ̄;)おまけに手の甲で採っていて、見てると何とも痛そうだった。

採血結果が出るまでお薬時間だったこともあり、おっぱいと投薬を済ませ待合室で待っていた。あんまり人と接しないようにあえて昼過ぎからの外来にしてるけど、昼からは業者さん(医療器具とか病院内のメンテナンスとか…)が結構いて、見てるとあれも営業だから大変なんだろうね~。先生が空く時間をずっと待って会えたと思ったらサラッと(少し冷たく)あしらわれて、それでも話しようとするのを見たら、頑張れ青年!と思ってしまった。何様よ!?σ( ̄∇ ̄ )

30分ぐらいして、シナジスを太ももにブサッと打たれた。それまできもちよく寝てたみづきも『う゛ぎゃー!!』と一声泣いてあとは睡魔のおかげで落ち着いてくれた。
採血の結果は心不全の兆候があるときに出るBNPという値を見るらしいんだけど、0.0~18.4pg/mlの基準値に対して885.0pg/mlだった!これは術後間もない頃と一緒だということだった。『きっと体が大きくなって処理しきれなくて値が高いんでしょう。』ということで今飲んでる利尿剤の量を倍に増やされた。
『今までは体重に対して普通ぐらいの量だったけど、今度は少し多いぐらいと思って下さい』とのこと。
やっぱりね~体重増えてるようで少しきつそうでもあったからこのことかなぁ~と思った反面家にいるとあんまり心臓病のことを考えないようにしてるけど、病院に行くとそういう値で『心臓病だったんだよね~。体調悪くなっていったりするんだよね…』と改めて思ってしまう。へこみはしないけど気が引き締まるなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春一番 (りか)
2009-02-14 01:03:45
お久しぶりです!ひろちゃんもみづきちゃんも風邪やインフルエンザにかかっていないみたいで…よかったです。ちなみに私は胃腸症でちょっとダウン↓ぎみ(*_*)
病院はママにとってはかなりの重労働だよね!みづきちゃんの体調も気になるし、回りの病気も気になるし、時間はかかるし、何と言っても結果が気になるし…
お疲れ様でしたf^_^;
結果でお薬が増えたみたいだけど、オッパイもちゃんと飲んでいるし、自我も出てきてイヤイヤ言うなんてw(゜o゜)w
少しづつだけど、確実に成長してるよ~!育児は大変だけど出来るだけ楽しんでねo(^-^)o
赤ちゃんはあっという間に成長しちゃうから(^_^;)
また実家に帰った時は遊びに寄らせてね♪
返信する
りかさんへ (ひーぼう)
2009-02-14 15:13:24
ほんと病院って大変ですよね。
今はなんといっても病気をもらってこないか心配で、椅子にちょっと横にさせるときも菌がついてるかも!?なーんて心配しちゃいます。大げさですよね(^^;
今まで自分は元気だったのでどこまで神経質になればいいのかわからず変に神経とがらせてます。

結構ぽかぽか陽気ですね♪首がすわったら外出許可が出るので、遊びに行けたらいいなぁと思ってます。
サファリも待っててくださいね~
返信する