育児日記

初めての子供が重症心疾患をもって生まれた。親子の闘病記録。

ちょっと血圧あがる?

2009-08-02 20:41:47 | 入院・手術のこと
みなさんからの温かい応援ありがとうございます!!

昨晩は宿泊先でなかなか眠れない夜を過ごしました。いろんな思いと不安と怖さの中、いつ呼び出しの電話がなるだろう?とちょこちょこ起きてました。
朝になり、長い間電話がならなかったので状態がよかったのかな?と思いましたがやっぱり不安なので、午前中に電話しました。

『みづきちゃんは夜中やっぱり心拍の波形が変わるごとに血圧が下がり40台まで下がったので、薬で蘇生させてまた上がるって感じでした。透析の効果もボチボチって状態です。
透析して余計な水分と尿素などの毒素を排出しないといけませんが、心臓から送り出す血液のボリュームが減ってしまうと血圧が下がるので輸血で補うことになりました。』
ということだった。はぁみづきの姿を思い浮かべるだけで辛く、私と旦那も大丈夫!!と信じつつも沈んだ気持ちでした。

面会に行き、みづきをみると苦しそうに鼻をピクピクさせながら息をしていました。しかし、血圧60~65・サチュレーション70~74あたりでした。ちょっと高くなってきてる!
主治医からは「波形が変わるごとに血圧が夜は下がっていたけれど輸血でボリュームを出してあげたことであんまりガクッとは下がらなくなってきました。このままを保ちながら、まずはおしっこが出てほしい。そして腸や胃から出血があるのでそれがおさまってほしいことが目標です。またこれから考えなくてはいけないことは
第一に命が助かってほしい。そして他の臓器(脳・肝臓・腎臓など)に障害がないか見ていかないといけないということです。
以前心不全で一般病棟から降りてきた頃より臓器への障害というのは強くなってると思われます。」と話を聞いた。
でも、その主治医はみづきが悪くなった夜から病院にいて家に帰ることはまずできず、ほぼ寝てないので時間を見つけて寝てる様子。しかし、座ったまま机に頭を伏せて寝ていたようでおでこにくっきり腕の跡がついていた。(笑)
顔を合わせたとたん笑ってしまった。ごめんね、先生でも、それで気分も少し楽になり話も落ち着いて聞けた。

面会中、透析の様子をずーっと見ていた。30分サイクルで今はしていた。
一回量30mlを2・3分で入れ、30分したあとゆっくり引いていく。30入れ→30以上引けるといいらしく、途中からよく引けるようになったのでかなり嬉しかったおしっこもそれにともなって少しだが出始めた。目にみえる成果があると応援にも力が入る!!
声をかけると薄目ぐらい開いてるみづきのまぶたがピクピクしました。
反応したっ涙が出るほど嬉しいでした。

今回のみづきは長期戦になりそうなので旦那も仕事を引き継ぎこっちにしばらく残るつもり。
ゆっくりゆっくり頑張ろうね

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
〓〓 (りか)
2009-08-03 02:24:44
時間と愛情が一番の薬
ゆっくりみづきちゃんの回復を待とうね
我が家のニュースは…
最近、はるとはよくおしゃべりを覚えて、気に入らない事があると『イヤば~か』と言うの
しかもあごを突き出して
保育園のお友達は怖いよね
しかも…頭にくる事に、それを見て旦那は後ろでクスクス笑ってる
それにもカチンときて…
さらに雷
今夜もママに大目玉を食らって、パパに慰めてもらいながら眠ったはるとでした
だからかな…『パパがいい』と言うセリフが多いだよね
手をつなぐのもパパ、抱っこもパパ、寝かしつけもパパ、ママはいつもお風呂かトイレなど、お世話役です
たまには手をつないでね~って感じです
そのうちお風呂もイヤなんて言うのかな
仕方な~いパパと入るか
こんな感じの最近の中間でした
返信する