育児日記

初めての子供が重症心疾患をもって生まれた。親子の闘病記録。

抜管は?

2009-07-31 01:12:58 | 入院・手術のこと
毎日の面会での私の行動はみづきにあいさつし、おりこうとなでなでしたあとは、まず機械の設定を見ること!設定が下がっていたら、『おっ、一歩前進』と嬉しくなる。
それをスケジュール帳にある程度変わったとこ・状況など書いているが、「お母さんすごいですね~」と看護師さんに褒められる。
特に何かをしてるわけではないけれど、ある程度の名前や薬の作用を知っていたら、今はこんな治療方針なんだなとわかるから。最後は確認でちゃんと聞いて納得するんだけどね。
ちなみに今日はNO1ppmに下げられていた。もうなくなるじゃんと思うけど、このNO(一酸化窒素)は2や3などとの差はないが、0と1では大きな差があるらしい。機械は大きいし、早めになくしたいけど呼吸が楽になるまではまだなのかなぁ~と感じてます。
主治医はなかなか忙しく外来・病棟・ICU・手術とあちこちまわり、患者さんが多いときはかなり大変そう。今は落ち着いているからか2・3ことしかしゃべれないときもある。『設定は下げられてきてます。あとは変わりません。』とだけ。
いつ抜管なんだろ?バンディング手術はどのタイミング?ペースメーカーは?

聞きたいことはいっぱいあるけど、今は設定を下げて本人が苦しくないのが確認されないと前に話が進めないのかも、と心を落ち着かせてみたり、看護師さんに質問があればちっちゃいことも聞いて納得するようにしてるので、その時期がくるまで待つぞぉ

ちなみに首もとの管を抜いたため血栓の確認の検査はしない模様。ウロキナーゼの投与も28日で終了だったので、あとはカンファレンスでどういう方針になっていくかな?

最新の画像もっと見る