育児日記

初めての子供が重症心疾患をもって生まれた。親子の闘病記録。

ちょっと昇進

2009-08-01 01:05:25 | 入院・手術のこと
ICUの定員はベッドが6床なのですが、みづきは真ん中をずっとキープしていていつも急変に備えて一番目につく位置にいた。どこのベッドも目は届くけれどたいていは重体だったり、術後の人が入ってくるため、だいぶ上向きになってきたみづきは一番奥の位置に移動になった。
ちょっと昇進したねついでにNOも中止になっていた。(すぐ再開できるように管をつないではあるんだけど。)

移動したみづきはウトウトしていたけれどまわりで私や看護師が話を始めるとパチッと目を覚ました。
でもうまくサチュレーションが拾えてなくて主治医を呼んで巻き直したり胸の音を聴いたりした。けどなんで低くなったか、そしてこの低い値は正確な数値?とわかんないことがいっぱい。
肺に流れる血流量が足りないのかな?
ま、それは調べてみなくちゃわかんない。でも、造影剤を使って調べようとしても管を抜いているため、すぐには調べられないしすぐに検査室が空いているとも限らないし。
なんかすっきりしないなぁ。原因がわかって進みたいのになぁ。
でも昇進したのはよかったと思っていいのかな。

久しぶりに病院でお知り合いになったママのおうちに遊びにいった。にゅうび胸になったあの頃、私が家なき子だったのでお泊まりさせてもらったお友達。
こうちゃんママとは話が弾んで、つい晩御飯まで頂いてしまったけれど、悩みが似てるので話していてなんか落ち着く。
また遊びにいこー♪

最新の画像もっと見る