育児日記

初めての子供が重症心疾患をもって生まれた。親子の闘病記録。

サチュレーションが低め

2009-07-30 00:24:07 | 入院・手術のこと
体重:4726㌘
ミルク:240㌘

順調に呼吸器設定を下げられてきてるけど、サチュレーションがなかなか高くなってくれない。痰とりをすると肺に酸素が入りやすく、サチュレーションもあがるのにお昼中に二回もしたけど上がらなかった。サチュレーションは足の指にモニター付きのテープを巻いて測る。
先生がサチュレーションが下がってるときに採血をしてすぐ調べられる機械を使って調べた値と比較するとそこまでは低くなかった。なので今は顔色や血圧など大きな変化がないときは様子を見ているというかんじ。

みづきの血栓は写真の部分。その手前に横にちょろっとある奇静脈というのがある。実は血栓で通れなかった血が奇静脈に流れ、次第に血管が太くなってしまった。この血管は心臓に戻る血のため、ホントは肺に流れてほしい血が心臓にいってしまうと循環が悪い。
なので、血栓がとれ出血傾向がおさまったら時期を見てその血管を縛る手術(バンディング)をする必要がある。なのでまた予定より手術が一個増えた。
みづきが楽になるなら母は負けないぞ~!

最近ここはテレビでも流れてる集中豪雨があった地域。一番ひどかったときは病院にいたので私は特に被害なし。でも今住んでる家の付近は避難勧告が出てました。ビックリ

病院は川のすぐそばにあるけれど、少し坂があって病院があるためすぐには被害はないと見てるみたい。でも火災とかあったらかなりヤバそう

病院の移転問題もある病院。全国放送でも問題のテレビが放送されていた。そのぐらい全国から患者が集まってくる。しかし、5年後には今のところから10㌔ほど離れた人工島にたつ予定。そこは広い駐車場、エレベーターも広く施設も充実してくるみたい。ひまなときはよく看護師さんと話をして聞いてるけど、埋め立て地は地震に弱かったり人工島に行くには橋が3つしかないという。1つは大きめだけど閉鎖されたら?渋滞だったりしたら?
などなど問題は多そう。保護者が面会に行くのも楽な施設があったら私は大歓迎!
この病院は紹介状がないとだめなため誰でもすぐにってわけにはいかないみたい。(友人から聞いた話ですが)。
病院とは長い付き合いになるのでちょくちょく病院情報をお伝えします!!

最新の画像もっと見る