盛一大選手・・応援日記&もろもろ

自転車競技がもっとメジャーになってほしいです!!

うりずん

2010-10-27 21:41:04 | もろもろ

 おやっ  お休みしているな~と思っていたら・・
   沖縄好きな 岩さん 行っていたらしい  ⇒  沖縄へ
   とっても良いところらしい 

   無口な人ですが、沖縄ネタに限り 三日は語り続けるんではないでしょうか

数年前にツールド沖縄観戦に行く予定だったのですが、
用事が出来てしまい、行くことが出来なくなってしまいました
キャンセル料も痛かった~~
それ以来、なかなか行く機会がないですね

  

岩さんご用達の お店から仕入れたという お土産の「うりずん」です
うりずんとは・・4月頃の新緑の季節の意味
草木が一斉に萌え出る時の美しい薄緑色をしている事から名付けられたそうです。

*茹でてサラダに  酢の物  炒め物  天ぷら  etc・・美味しい食べ方だそうです。



我が家では天ぷらにして頂きました
12~3cmの大きさのうりずんを半分に切り二本ずつを天ぷらにしました。
サクサクとした食感は食べやすく美味しかったです
お味はと言いますと、少しだけ苦味が・・くらいですかね
キレイナ緑で天ぷらにはもってこいのお野菜でした!

   

これは・・新潟のお友達が送ってくれた「マコモダケ」です
マコモダケ マコモダケ  ドコモダケ? いやマコモダケでした。
見た目ですと サトウキビを連想してしまいました
マコモダケの上の皮をむきますと、白い身が出てきます。
この白い部分が美味しいんですね~~
タケノコに似たしゃきしゃきとした食感で、ほのかな甘みがあります。
全然くせがなく、生でも食べられるそうです。



細く千切りにし人参とのかき揚げにしたのですがイケますよ
シャキシャキ感がなんと美味しく、もさっぱりとした天ぷらになりました
サラダや浅漬け、酢みそあえ、天ぷらや煮物、炊き込みご飯にもいいし
油との相性がいいので、炒め物など中華料理もお勧めの食材ですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿