Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

星を求めて放浪

2016年07月07日 | 遠征記&星景など
やはり中々会えない七夕の星空です。今夜も残念でした。

ところで天体写真の撮影地でも雲が霧がかかる・・・風が・・・・相手は自然なのでままならない事があります。そうなると星の見えそうなところへ移動を考えます。
そんな時のためと言うことで7月1日に星友Yさんを誘って代替撮影地を探しにロケハンしてきました。

写真の方位は北→東→南→南西

↑の候補地は標高543mのH運動公園駐車場 照明は灯いていない事が条件ですが自販機が常夜灯(笑)かも(涙)

希望条件は①安全な事。②同じ気象の影響を受けない事。③移動に時間が少なくて済む事。④出来れば四方が開けていて光害の影響が少ない事。要望は贅沢です。
いつも利用するのは広島県では光害マップでココしかない高野町(標高780mm)ですが、近郊で探すとなるとなかなか見つからないのが実情です。

同じH運動公園の自販機のないエリアの候補地の写真は!全周 北から東回り



もう一か所訪ねたY自治振興センターグランドは写真を撮り損ねました。

あ~ぁ、梅雨が明けてお盆が過ぎて涼しくなる頃が待ち遠しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿