Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

あぁ~ぁ!8月最後の遠征その備忘録

2015年08月25日 | 遠征記&星景など
遠征先:広島県神石高原の標高690m地点。片道距離およそ70㎞・所要時間1時間半の遠征。
気象予報:GPV予報は夜中中、雲量20~30%の通り雲の予報。(予報気温:20℃⇒17℃。湿度80%)

8月23日(日)
20:40に自宅出発、食糧買い物を済ませて一般道で目的地を目指す。一ヶ月前に日中にロケハンしているものの夜間の県道はくねくねと長く感じる道のり。
22:10頃目的地(体験型レジャー施設神石高原ティアガルテンに隣接する公営駐車場)へ到着。晴れている、街灯なし、OK。ただ、微風がある。
この地域で一段標高のある高原なので仕方ないのかもしれない・・・・


早速、機材等セッティング、23:00頃完了!今夜は初パターンのFSQ106ED+6D(直焦点530mm)。気温18℃湿度90%。2~3mの風が止まない・透明度8/10位。
南方向が福山市のため光害の影響を心配したが標高があるためか思いのほかいい感じで、他の方角はこの辺りとしては上級の部類の良い遠征地。

●この遠征の目的
①直焦点+6Dの星像確認。
②バーディノフマスクでのピント出しは何等級台までできるか?
③撮影対象は、北アメリカ120分とM31を120分

●結果は撮影成果なしの撃沈でした。
風のためQHYが暴れまくり、PHDガイディングのRAパラメータの設定値を10%から20%に上げてブレに鈍感にしてみたり、露出を1.0sから0.1sに下げてみたりしたものの、結局原因は掴めないまま対応策はなく時間だけは過ぎてしまいました。
今回の失敗はガイディングに尽きるってことで終了でした。チャンチャン♪
風対策用の長さと開口部控えめの小型フードも考えてみる。

そんな訳で月没までの1時間でゆっくりピントテストのつもりが北アメリカ星雲の本撮りは不発。鏡筒向きを変えてみるためM31を導入したのは00:40。
気温は18℃⇒17℃で安定。
それでも、iso1600で8分を撮れど撮れどQHYが暴れまくり、使えそうなのは半分以下のガイド不良の量産でした。Artライン50mmを持参してなかったのも残念だった。
上手くガイドできているコマは綺麗な星像なのに残念でした。一応後日処理してみることにします。

3:00頃には諦め~・・・・東天は

EOS7D+EF17-40mmF4L iso3200 13s 固定撮影

秋~冬への星座が待っています。楽しみだぁ~そんな空の下、一応ダークを撮影しながら撤収。


帰路、約100m下の県道は霧が舞っていました。
帰宅:05:40



写真ブログランキング〔天体写真〕に参加しております。ポチを頂きますと励みになります!
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yasukaU)
2015-08-25 15:41:34
単独行ご苦労様でした。
自分も行きたかったですが、月曜日のレッスンのことを考えるとゆとりがありませんでした。
また、お願いします。
ところで、
新撮影地、若干遠いいですが良い場所のようですね。世羅西と比べどうなんでしょう?
オートガイドが暴れたとのことですが、
何があるか分かりませんので、常に一式持って行く必要がありますね。
返信する
yasukaUさんへ (hiro-2415)
2015-08-25 19:02:31
♪ひとりじゃないいって~♪♪・・・(古) 仲間がいる方が楽しいです。

それはそれとして、星像はバッチリでした。バーディノフマスクでのピント出しは4等級台では無理、3等級では何とかギリギリってところでしょうか。苦しいですぅ。

全般的に世羅西より一段良い遠征地ですよ。是非一度行ってみることをお勧めします。足元が見えない位暗いです。標高差がこうも条件に効するとは思いませんでした。
では次回は9月頑張りましょう。
返信する
Unknown (ろどすた)
2015-08-25 21:59:09
こんばんは。
強風は残念でしたね。わずかながらでも得るものがあれば次に生かせると思います。

私も土曜日~日曜日にかけて東天低空の彗星撮影のためプチ遠征して久井の三河ダムに行きました。
オートガイダーはまだ直ってないので何年かぶりに
目視ガイドしましたよ(笑)

時間が無いので画像処理が滞ってますが、また日記にします。
返信する
ろどすたさんへ (hiro-2415)
2015-08-26 06:32:25
そうそう、根気よくですが、
オートガイドになれてしまって、今更目視ガイドはよう致しません。(笑)
ろどすたさんの根気に脱帽ですよ。

ありゃ~ニアミス?実は私も土曜日の晩に三河ダムに行ってみました。あの場所にしては良く見えていましたがモチベーションが上がらず店開きもせず帰っちゃいました。残念。
返信する

コメントを投稿