ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

今年の梅仕事!

2013年06月20日 | 手作りクッキング・レシピ
今年も梅の時期になりました。

日曜日にお友達ののんちゃんに梅の実をいっぱい貰って、
使いきれるか心配でしたが、何とか使い切れそうです。

今年の梅仕事は、まず「梅のらっきょう酢漬け」
これ初めての挑戦です。

ひらりんのブログを見てくれる方、この時期は
「カリカリらっきょう漬け」「梅のらっきょう酢漬け」の検索で来てくれる方が圧倒的に多いのです。

因みに昨日の検索キーワードは「らっきょう関係」が9件、「梅のらっきょう酢漬け」が1件でした。

でも申し訳ないけど「梅のらっきょう酢漬け」は作ったこと無かったのです。

それで、せっかく来てくれる方に「レシピないじゃん!」では申し訳ないので作ることにしました。

レシピを検索したら瓶に梅を入れてらっきょう酢を注ぐだけ・・・

え~~~~~ 本当にそれだけで良いの?????

青梅でも熟した梅でもOKみたいです。
ひらりんはもちろん黄色い梅です。(頂いた梅、み~んな黄色くなりました!)

はい!こんな感じです。

梅2kg らっきょう酢1.8ℓ



1ヶ月以上置いてから食べられるようです。
長く置いた方がトロトロになるとか・・・

味は「はちみつ梅」のような味だそうです。
まだ食べたことがないので何とも言えません・・・

シロップはドレッシングに使えるそうです。

出来上がったらまたご報告いたしますね。



次は「梅ジュース」

梅2kg 氷砂糖2kg 米酢500cc


梅と氷砂糖を交互に入れて、お酢を注ぐだけ!
凍らせたり、竹串やフォークで穴を開けてもいません。
昨年青梅で作ったけど、何にもしなくても美味しく出来上がりました。昨年の梅仕事

昨年と違うのは青梅じゃなくて 黄色い梅を使ったこと!
それとお酢をちょっと増やしたこと!(昨年は400㏄)
美味しく出来るかな?


次も初めての挑戦、「梅ジャム」

梅2kg 砂糖は茹でて種を抜いた梅の80%

灰汁を抜くために、2回ほど茹でこぼします。


よく茹で汁をきってから、鍋に入れつぶし、余分な水分をとばします。


ざるでこして種を取ります。皮も一緒にこしちゃいます。


出来上がりの重さを量り、梅の分量の80%の砂糖を入れ、煮ます。
この時は、1kgの梅が出来たので、お砂糖は800g入れました。


冷めないうちに、煮沸消毒したビンに詰めて出来上がり!


パンに塗って~ 明らかにこれ乗せすぎ!


甘酸っぱくて美味しいです!
初めて作ったけど、大満足~
砂糖がちょっと気になりますが、このくらい入れないと酸っぱいかも~

たくさん作ったので食べきれないと思うので、味見したい方がいたら、
メッセージからでもいいので、言ってくださいね。


最後に「梅干」を漬けます。

梅5kg 粗塩600g(梅の12%) ホワイトリカー約100cc

梅と塩を交互に入れて、最後にホワイトリカーを廻し入れます。


重石をして


袋をかぶせて終わり!


次の日には、梅酢が上ってきていたので重石を1つに減らしました。
昨年は10%の塩だったけど、今年は傷がいっぱいある梅だったので、
カビが出ると嫌なので 2%増やしておきました。
これって関係ないかな~?

梅ジャム以外は出来上がりはまだ先です。
さて今年も美味しく出来るかしら・・・

以上 今年の梅仕事でした!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅尽くし (m)
2013-06-20 21:36:51
いろいろ変身しましたねー
我が家もお友達から梅ジャムをいただきました。
あんなにつけてすっぱくなかったですか?
うちのはうすーーくないと口が曲がっちゃいます(笑)

梅ジュースは興味津々。
今からでも間に合うかしら。
作ってみたいです。
考えただけで口がきゅーーーっとなりました(笑)
返信する
ご苦労様です (ゆりちんママ)
2013-06-20 23:41:17
こんばんは。
梅仕事ご苦労様でした。
我が家は今年は日本酒ベースの梅酒を作ったのみです。
実家の母が梅干しを12キロ作りました。
らっきょも12キロ、、、毎年の楽しみのようで私はいまだに母の梅干を出来上がったらもらってきます。
返信する
ほオ~! (アルフレード)
2013-06-22 15:12:19
こんにちは、もう梅のシーズンですね。
ボクも梅酒は作りますし、好物です。

ラッキョ酢漬は今週の目玉!ビックリ ドッキリネタですね。

ジャムも( ̄¬ ̄)美味そうや!
返信する
本当にモッタイナイ (藤佳)
2013-06-23 09:28:43
 梅の実が黄色く熟す頃となりました。
 私の住む近所にも、案外梅の木が多くて、よく見かけるのですが、残念ながら多くはほったらかしで、果実が地面に落っこちています。
 「梅干しにすれば美味しくなるのに」と思いつつも、致し方ありません。横目で通り過ぎるばかりです、本当にモッタイナイですね。
返信する
mさんへ (ひらりん)
2013-06-25 07:05:43
おはようございます!
返コメ遅くなってごめんなさい。
梅ジャム、たっぷりお砂糖を入れてあるので、そんなに酸っぱくないんです~
でもこれちょっと塗りすぎだけどね。(笑)
梅ジュースは昨年からお酢を入れてみました。
お酢はほとんど感じられなかったので、今年はちょっと増やしてみました。
梅がまだ売られているようでしたら、ぜひ作ってみてください。
すごく簡単なので誰でも作れますよ!
返信する
ゆりちんママさんへ (ひらりん)
2013-06-25 08:56:35
おはようございます!
返コメ遅くなってごめんなさい。
すごい!12キロの梅干ですか~ らっきょうもですか~
親に感謝!ですね。
私は5キロだけです。
らっきょうはまだ漬けていません。
いまちょっと忙しくて・・・ まだあるかな~?
梅酒作られたんですね。
お酒がダメなので、何年も作っていません。
5年以上前の梅酒の瓶が5本並んでいます。
梅も入ったまま・・・
誰も飲まない・・・(汗)
返信する
アルフレードさんへ (ひらりん)
2013-06-25 09:04:18
おはようございます。
ご自分で梅酒を作るんですね。
家には誰も飲まない梅酒の瓶が並んでいます。
今度アルフレードさんに、貰ってもらおうかな~
らっきょう酢漬けは、今年検索が多くて・・・
知らなかったんですけど、梅もシロップも両方使えるようでして、作ってみました。
出来上がりが楽しみ~
梅ジャムもたくさんありますよ~
銚子の第九出ます?オペラガラは?
お会いできそうな時にお持ちしますよ~~~
返信する
藤佳さんへ (ひらりん)
2013-06-25 09:11:31
おはようございます!
今年は、お友達にたくさん頂いたので、いろんなものに挑戦してみました。
梅は身体によいので使わないともったいないですよね。
我が家には梅の木が無いので、落ちているのを見るとやっぱりもったいないと思っちゃいます。
残っていた梅もジャムにしちゃいました。
全部使い切って 良い気分です!
返信する
先日のお話の件 (アルフレード)
2013-06-26 18:56:53
とてもありがたいお話です!

ですが、是非、お子様とお孫さんのためにとっておいてあげてください。
家庭の味を伝授してやってください。
この時点では彼らには難しいかもしれませんが、覚えてもらってくださいね。

音楽や、優しい人柄は確かにうけつがれているみたいだし、今度はその手のことを。

いつかまた!

演奏会でお目にかかる日を!
返信する
アルフレードさんへ (ひらりん)
2013-06-28 08:32:23
おはようございます

羽田空港へ向かう電車の中です。
携帯からですが、大丈夫かな〓

優しいアルフレードさん、そんなに遠慮しなくても良いのに~(笑)
はいまたお会いしましょう
返信する

コメントを投稿