ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

雪割草(購入組)

2013年03月23日 | 雪割草
雪割草の続きをご覧下さい。

こちらのお花は、HCやネットショップなどで購入したお花です。
近くではほとんど売られていません。
栽培している方が少ないんでしょうね・・・

すご~い古株から最近購入した物まで様々・・・
自分では作れない段咲きが多いかな・・・

 

 

 

 

雪割草との出会いは、HCで花の終わった見切り品2鉢をお持ち帰り。
育て方をネットで調べて、その時に知り合った方にすご~~~くお安く何鉢も譲ってもらい、だんだん増えていきました。
その時の方とは、交流が途切れてしまったのですが、お元気でしょうかね~?

途中で自分の管理の悪さで 何鉢も枯らしてしまい、
雪割草の栽培は私には無理・・・やめようか・・・とも思ったのですが、
「雪割草an庵」さんの「種を差し上げます」に出会い、「やっぱりやめられないな~」と思い、
せっせと種蒔きしたり、セール品を買ったりして今日に至ります。
その間もやっぱり大量に枯らしてしまいましたが・・・
オークションも入札してみるのですが、気に入ったものはどんどんお高くなって、
あきらめざるをえなくなったり・・・
お小遣いが限られている主婦の弱さ~~~(笑)
今年はちょっとだけ落札しましたけどね!
でも、こちらは新潟と気温が違うからなんでしょうね~
良い色が出てくれないんです・・・
来年に期待しましょう まずは枯らさないようにですけど・・・


一番上の左のお花が初めの頃のお花です。
こちらは株分けして、とよこさんのところにもお嫁に行きました。

千重咲きは種が出来ないので、大きく育てて株分けで増やします。

私は交配を勉強してないので 新しいお花を「こんなお花を~」と目的を持って作ることは出来ません。
これはクリスマスローズにも言える事です。
花粉が出ていたら自家受粉させたり、違うお花に付けてみたりはしますが、そこまでです。
趣味の範囲ですので、それで良いと思っています。
とは言っても、自分で綺麗なお花を作り出せたら最高ですよね!
親株もそれなりのものを持っていなくてはダメですけど・・・(やっぱり無理か~

時間がいっぱい出来たら挑戦してみたいな~と ちょっぴり思います。

今の雪割草の様子は、新葉が出てきて青々してきました!
厳しい冬を乗り越えてくれて、ありがとう~~~

お次はクリスマスローズのことかな~
こちらも そろそろ終わりですね・・・

その前に来週の土曜日にスプリングコンサートの本番を迎える
「あさひ少年少女合唱団」の記事も書かなくっちゃ!
書きかけの記事がいっぱい・・・(汗~~~~

コメントも遅れていてごめんなさい・・・

今日もお付き合いありがとうございました!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪割草 (種蒔き組) | トップ | サギ草の植え替え 急げ~~~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出ました!! (とよこ)
2013-03-23 18:51:31
 いいなぁ・・・・
種を頂けるのですか??
申し込もうかな でももう手が空いてない・・・(爆)

見てみます、ね。
返信する
かわいらしい! (アルフレード)
2013-03-23 19:45:40
こんばんは、雪割草ってかわいいですね!

ひらりんママの記事を読むと心暖まります。

次週は子供たちの演奏会ですね、ひらりんママもお出になるでしょうし、私も出させて頂きます。
師匠は気合い入ってますからねー、負けませんぞ!
ところで、先頃の御返事を父に話したところ、久しぶりに見に行こうかなと申しておりました。拓郎さんファンの親父はあの手の話になるともう…!オレもそんなとこが似たのかなぁ~。
これからもお世話になります。御手柔らかによろしくどうぞ。
返信する
とよこさんへ (ひらりん)
2013-03-24 12:24:58
こんにちは!
やっとUPできました~~~(汗)
はい、種いただけるんです。
私、ご好意でもう4年ほどいただいています。
本当に素敵な雪割草に会えるんです。
宝箱から宝石が出てくるみたいな感じです。
ぜひお問い合わせしてみてくださいね!
返信する
雪割草an庵さんに。 (とよこ)
2013-03-24 12:41:17
申し込みました (*^_^*)~~

すごいですねぇ・・・・・・
圧倒されました。 ひらりんさんにも、ね!
返信する
アルフレードさんへ (ひらりん)
2013-03-24 12:43:29
こんにちは!
可愛いでしょう~~~
本当に小さいので よ~く見ないとお花の特徴がわからないんです。
写真とってPCで大きくして、「これ段咲きだったんだ~」って感じ・・・
雪国のお花なので栽培はちょっと難しいけど、好きなのでチャレンジです!

嬉しい言葉をありがとう!
文章を書くのはちょっと苦手!
時間がすご~くかかってしまうのは、ブログ始めた時と変わらないです・・・(汗)
これからもよろしくね。

いよいよですね。
もう一度「アルフレード」さんを観られるのが楽しみです。
頑張ってくださいね
同年代のお父様にもよろしくネ!
そうそう、6月22日(土)に銚子で南こうせつさんのコンサートがありますよ~
私 超行きたいんですけど、土曜の夜は留守番なの~~~
返信する
とよこさんへ (ひらりん)
2013-03-24 15:16:36
私も昨日申し込みしたんですよ~
お仲間が増えて嬉しいわ!
今丁度サギ草の植え替えをしています。
ビニール袋を見たら芽がニョキって出てきたので大急ぎ~~~
返信する
凄いです!! (えんじぇる)
2013-03-24 22:52:04
ひらりんさん、
凄い!! 凄い!!
珍しい雪割草のコレクションなんですね!!
昨年こちらで  「雪割草an庵」さんの 雪割草の種子の事を知り 私も申し込んで送って頂きました^^
その子が いま発芽して二葉が出ているのです。
いろいろ教えて頂いて私もトライしてみますね。

サギ草の植え替えの古い土は鉢に入れ残すことお勧めです。
(私も経験からなんですが)土と見分けがつかず ポイした中に球根があるかも!? 

次は日本桜草も そろそろ~~ 楽しみにしています~♪

返信する
えんじぇるさんへ (ひらりん)
2013-03-26 01:35:00
私、好きになると集めたくなる癖があって、クレマチス、日本桜草、クリスマスローズ、雪割草etc・・・全部鉢植えなので収拾がつきません~(汗)
えんじぇるさんも種送っていただいたんですね。
可愛いお花が咲きますので、楽しみに待ちましょう~
私の種、芽がちょっとしか出てないんです。
いよいよ心配になって来ました。
夏に乾かしすぎちゃったのかしら・・・
昨年出た子は、夏ダメにしてしまったので、「早く芽が出ないかな~」と毎日ポットとにらめっこしています!
サギ草了解です!(笑)

日本桜草3月中旬にやっと植え替えが終わりました。
後はお花を待つばかりです。
今年も可愛いお花をお見せできるかしら~
返信する
林檎の節分草 (エスパー5才爺)
2013-03-27 08:31:00
人口重心地近くの爺です
4~500株入ったプランター大阪府に送ります
小群生地ができたらな~
大群生地こちらに結構ありますよ
共通するものあります、何だと思います
お墓です、年何度か草を刈るからです
返信する
エスパー5才爺さんへ (ひらりん)
2013-03-28 19:46:02
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
節分草の株を4~500株も送られるんですね。
と言うことは自宅にはもっとたくさんの株ががあるということでしょうか。
お上手に育てられているんですね。
凄いです!
私も少しずつでも増えたらいいな~と思って育てています。
群生地にまだ行ったことがありません。
機会があったら行って見たいです。

趣味の園芸の4月号に「さとやまの春植物の生活は、人間の活動 刈ったり、火入れをしたり、落ち葉を掃いたりといった伝統的な人々の営みによってなりたち、その営みが廃れるとササが茂り、常緑樹が藪を作り、落ち葉がうずたかく積もり、草丈の小さな春植物たちは一年中暗い環境のもとにおかれて命をつなぐことができません。四季に応じた人々のヤマ仕事が生き物の暮らしを守ります。」とありました。
群生地はこうして守られているんだとエスパー5才爺さんの最後の文章で実感しました。
返信する

コメントを投稿