ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

雪割草 (種蒔き組)

2013年03月21日 | 雪割草
雪割草の季節もそろそろ終わり・・・
やっとupできました~~~(汗)

大好きなんだけど、なかなか手強い相手・・・
10月頃までは葉っぱも綺麗で青々しているんだけど、その後がね~~~
いかに葉っぱを青く保っていられるかが私の課題です!

種蒔きから生まれた可愛いお花をご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 


お好みのお花はありましたか?

ほんの一部なのですが、何と言っても小さいお花なので写真を撮るのも一苦労
こんな時もっとズーム出来るカメラが欲しくなってしまいます。
それに今年は、風が強い日が多くて、写真の撮影に一番良い時期を逃してしまうことが多かったです。
あ、そうそう孫のお世話もあったりして~(笑)

このお花のほとんどが「雪割草an庵」さんからいただいた貴重な種からです。

3年~4年待てば、こんなに可愛いお花に会えるんですよ~

昨年頂いた種子からはまだ発芽が見られません・・・(大丈夫かちょっと心配・・・
一昨年の種蒔きは、夏の暑さと管理の悪さでせっかく発芽したものが、枯れてしまいました。
今咲いているのはそれより以前に頂いた種からです。

気温の高いひらりん地方では、ちょっとの油断が命取りです。
何回枯らしたことか・・・(涙)

先ずは今咲いているお花に来年も会えるようにお世話することが大事!

毎年咲いてくれる古株には番号がつけてありますが、この新しいお花には付いていません。
来年も会えますように、画像を載せておきます。

ちなみに私が一番好きなお花は、上から5番目の左側、「白に紫の覆輪(縁取り)」です。
このお花を見ると、胸キュンなんです~
今このお花の3番花まで咲いています。
種も採れそうなので楽しみです。

クリスマスローズでは覆輪のことを「ピコティー」って言いますよね。


これこれ!大好きなんですよ~~~

雪割草、もうちょっと画像がありますので またupしますね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROちゃん お誕生日おめで... | トップ | 雪割草(購入組) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な雪割草~♪ (えんじぇる)
2013-03-21 21:12:12
ひらりんさん、こんばんは。
綺麗な雪割草が並びましたね!! うっとり魅了中・・・
み~~んな美人さんばかりで凄い!!~~ パチパチ^^ パチパチ^^
実生で二葉が出てるのですが(育苗箱に筋蒔きしてます)
何時頃植え替えをしたものか?? 植える用土なども教えて下さいませんか。
今まで初開花を見てもその後が消えてしまうのです。
小さな可愛いお花が好きで 雪割草を大株に育てるのが夢なんです。
ダブルのクリスマスローズも美しいですね。
ピコティーですか?魅かれます。
返信する
えんじぇるさんへ (ひらりん)
2013-03-24 11:39:12
こんにちは!
雪割草褒めていただいてありがとうございます。
み~んな頂いた種だけど、種蒔きから育てると、可愛さにテンションUP
えんじぇるさんも雪割草上手に育てられているじゃないですか~
私の場合 夏が怖いので 秋に植え替えをしています。
実はこれは昨年初開花したものも含まれているのですが、数年植え替えをしなかったものなんです・・・
ポットに一杯入っていて、夏を越せるか心配だったのですが、元気に夏越しして、秋に一気に植え替えとなりました。
今双葉のものは、今秋か来秋まで待つか思案中・・・
用土は硬質鹿沼土と日光砂を混ぜて使っています。
8:2くらいだったか・・・
硬質鹿沼土だけでも大丈夫みたいです。
あまり参考になりませんね。
ごめんなさい・・・
私の場合用土より水の管理で失敗することが多いんです。
排水性の良い用土なので、日の当たらない軒下などにおいて置くと水切れしちゃって 気がついた時にはお星さま~
夏は遮光をするべきなのでしょうが、それがなかなか出来ないので日陰になるところを探して置いています。

素敵な雪割草が見られるブログがあるのですがご存知ですか?

「Goody ヒデのガーデン日記」  http://goody498.blog27.fc2.com/

カテゴリーの「雪割草」を見てください。
大株の素敵な雪割草がたくさん・・・
こっそり見ているのですが、もうため息が出ちゃいます。
返信する

コメントを投稿