ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

食いしん坊の秋

2013年09月29日 | 美味しいもの
朝一番で郵便屋さんが届けてくれました。






実家から秋の味覚 

拾いたてホヤホヤの美味しそうな栗です。

さて何を作ろうかな~

やっぱり栗ごはんかな~

そして渋皮煮
これは手間がかかるけど 美味しいもんね!

冷蔵庫で寝かせると甘くなるのですが、その前に食べちゃいそう~~~

ふるさとのなつかしいお味 いただきます


我が家の庭にも・・・





美味しそうな色~~~って思うでしょ?
でもこの 渋いんです・・・

義妹が小学生の時 種を蒔いた柿で すご~い大木になっていますが 
そのままでは渋くて食べられません・・・

野鳥が来て柔らかく熟したものから突付いて食べてしまいます。
こんなのは見向きもしませんよ。

ほら、今もこちらの様子を伺っている鳥さんが・・・


熟れ具合の偵察に来ています。

第一弾はもう食べられちゃいました。
鳥さんが一族引き連れてやって来るんです。
ピーチク パーチク あーでもない こーでもない こっちのほうが甘いよ~~~と大騒ぎ!
それはそれはにぎやかです、というよりうるさいです


この鳥さん、第二弾を狙っているんですよ~(笑)

本当に賢い野鳥さんです!


まだ青いけど ゆず夏みかん





ゆずは、昨年同様 今年も豊作です。
今年もゆずジャムを作れそう~

夏みかんは、昨年はダメだったけど 今年は豊作ですね。


あれ?こんなところにも美味しそうな実が・・・


すずらんの実です。

(5月の画像)



さくらんぼのような形で美味しそうだけど 毒があるそうですので食べてはいけませんよ~~~


そうそうもう1つ、美味しいものを忘れていました。
ぶどうです。
お盆に実家に帰った時もらってきたシャインマスカットがあまりにも美味しくて、
山梨の桃とぶどうの産地に住んでいる妹にリクエストしちゃいました!

粒がぎっしり~


大きい房にビックリ~~~

(9月にまた長女たちがやってきました。顔と比べてみて~~~)

この前にも種無しピオーネを送ってもらったんだけど、
今年は妹にぶどうを何箱も送ってもらってとっても嬉しかった~
本当にありがとうね!
美味し過ぎて 体重1キロしっかり増えちゃったけどね~(笑)


お彼岸過ぎたら急に涼しくなってきました。
あの夏の猛暑はどこへやら~
過ごしやすい季節です。


トンボさんも恋の季節かしらね~~~(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は十五夜 | トップ | 誕生日に・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (yasu)
2013-09-29 13:28:03
(σ・(Å)・)σ こんにちは~。
食欲の秋ですね。この時期は美味しいものばかりで体重が。。。www
気になりつつもどうにも止まりません。(´・ω・`;A)
栗もブドウも美味しいですもんね!

タネの件ですが、お言葉に甘えさせてもらっていいですか?
よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
返信する
yasuさんへ (ひらりん)
2013-09-29 16:41:47
こんにちは!
そうなんですよね~
食欲の秋、どうしても体重が
こればっかりはどうしようもありません・・・(汗)

クリスマスローズの種、了解しました!
受粉親は分かっていますが花粉親は不明、適当な交配ばかりです。
ダブルの受粉親からの種を選んで送りますね!
前の住所で良いんですよね?
もうちょっとお待ちくださいませ~
返信する
Unknown (yasu)
2013-09-29 17:07:16
ありがとうございます。
楽しみがふえてとても嬉しいです♪
前と同じ住所でお願いします。
返信する
食欲の秋!! (とよこ)
2013-10-02 07:35:29
ご無沙汰しています。
頂き物が沢山 ありますね~~
うちは自前・・・ でもうまく行かないほうが多い。
クリはかごに少し持ち帰っただけで 残りの大半は盗られた?? 空っぽ・・・・・あんなにあったのに・・・・

ブドウ、梨はファームのを食べましたよ~ おいしかった。
巨峰と豊水

柿はこれから~ 渋です。 お酒を飲ませて甘くしてやります。 
コチラ まだ暑いです。 今日まで?らしいですが。
農作業、困っています。野菜の種まきなど、ね。
返信する
yasuさんへ (ひらりん)
2013-10-03 18:09:40
今晩は!
今日メール便でクリスマスローズの種を発送致しました。
もうちょっとお待ちくださいね~
私も増えすぎてしまったので‘種まきどうしようかな~’と思っていましたので もらっていただいて嬉しいです。
無事芽が出ますように~
返信する
とよこさんへ (ひらりん)
2013-10-03 18:16:12
こんばんは!
自前が食べられるなんて、良いですね。
とよこさん、手間隙を惜しまないので、お花だけでなく 果物や野菜にも伝わるんでしょうね~
こちらも明日は寒くなるとか・・・
体調に気をつけて作業してくださいね!
返信する

コメントを投稿