ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

今夜は十五夜

2013年09月19日 | 日記
本当に見事なお月様
やっぱりカメラを向けちゃいますね!

私のデジカメではトリミングしてもこれが精一杯・・・
カメラにお金かけてないし、腕もないからね~~~(笑)


ホワイトバランスの設定を変えるといろんな色合いのお月様に会えます。
面白いね

オート


電球


昼光色蛍光灯


うさぎさん見えるかな~?


=追記=   

9月20日


もう1枚ありました。
ちょっと白っぽいお月様

昼白色蛍光灯



中秋の名月

2013年の「中秋の名月」は9月19日です。
中秋の名月とは、いわゆる旧暦(太陰太陽暦)8月15日の夜の月のことで、
日本では9世紀末頃に、この夜の月を愛でる習慣が始まったといわれています。

昨年、今年と、中秋の名月の日は満月の日にあたっていますが、
年によっては必ずしも満月になりません。


なお、いわゆる旧暦9月13日の月のことを「後(のち)の月」と呼び、
この日にもお月見をする習慣があります。
今年の「後の月」は10月17日です

= 国立天文台 | ほしぞら情報2013年9月より=



次に満月の「中秋の名月」が見られるのは、東京五輪の翌年2021年だそうです!

昨日は貴重な「中秋の名月」だったんですね~




可愛いサボテン見っけ~
ひらりん家じゃないよ~(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名月 (m)
2013-09-20 19:31:43
きれいでしたね^
写真もとってもきれいに撮れましたね。
私の、ぶれぶれでした(笑)
何度も外に出て眺めていました。
もうすっかり秋ですね。
返信する
mさんへ (ひらりん)
2013-09-21 00:09:33
こんばんは!
mさんも見られたんですね~
本当にまん丸で綺麗なお月様でしたね。
ひらりん、今夜も眺めちゃいました。
十六夜の月もまた綺麗でした。
返信する
お月様 (yuu)
2013-09-21 13:15:30
ひらりんさん ヤフーのブログ 見に来てくださいね
URL貼り付けました
オダ掛けしたお米は美味しいでしょうね
そばの花と コスモスが咲き始めました 後で写真撮ってきます
返信する
yuuさんへ (ひらりん)
2013-09-23 13:08:13
こんにちは!
yahooでもブログやられていたんですね。
また寄らせていただきます。
実家のお米美味しいですよ~
もちもちです!
蕎麦の白いお花と色鮮やかなコスモス、綺麗でしょうね!
返信する
月影で影踏み (藤佳)
2013-09-23 18:55:07
 私の住んでいるところには、本当に暗いところがありません。そこかしこに街灯があって、安全で何よりなのですが、せっかくの十五夜の満月が霞んでしまいます。
 それでも、強い月光に照らされて、自分の影がくっきりと路上に出来ましたので、子供の頃、妹と月影で影踏みをして遊んだことを思い出しました。
 満月は、人の気持ちを高揚させるのでしょうね。
返信する
藤佳さんへ (ひらりん)
2013-09-25 18:31:50
こんばんは!
月影で影踏みとは、満月の夜でなければ出来ませんよね。
小さい頃は、何でも遊びにしてしまったので楽しかったですよね。
本気でウサギがお餅をついていると信じていたし~(笑)

台風の影響で海の波の音が良く聞こえてきます。
台風それて良かったわ~
返信する

コメントを投稿