ケセランパサラン読書記 ー私の本棚ー

◇『わくわくもりのはいくえん はる おともだち できるかな?』 おおぎやなぎ ちか 作  みなみ あきこ 絵  国土社

おおぎやなぎ ちかさんの新刊です。

幼年対象の絵本です。
タイトルにあるように、保育園ではなく、はいくえん(俳句園)です。

小さな読者によせて、五七五の表現をもちいつつ、新しい環境への不安や、新たな友との出会いや、友を思いやる、そういう心と行動が、語られている絵本です。

読んで、目から鱗でした。

私は、俳句というものについて、五七五という文字に、なんというか、大仰に言うと、自分の文学観というか、自然観というか、そういう意識を凝縮したいと、そういう思いを表現したいツールだと思ってきたのです。

この絵本のページを開いて、この俳句に、「えっ! なんとシュールなんだ!!」と、私は、びっくり驚いたのです。

はいくっていったいなあにチューリップ

とあるのです。
これ、俳句です。
否。
これが、俳句です。

たんぽぽのかんむりきっとにあいそう

ペンペンとペンペンぐさもかんげいだ

ひまわりのたねをいっしょにうえようよ

きがうたうはっぱがうたうはるのもり


そして、私は、これらの俳句を何度も読み返しました。

これなんだと、こういうことかと、思ったのです。

私は、あれやこれやと屁理屈を捏ね回していたのだと思います。
そういうことかと納得し理解した絵本でした。

昨今、流行っていると聞いた、いわゆる大人への癒やし系“メッセージ絵本”なんぞ、なんぼのもんじゃ! と思っている私です。

大人には、こういうまっとうな絵本を、読んで欲しいものです。

因みに、作者のおおぎやなぎ ちかさんは、俳号北柳あぶみさんです。

* * * * *

ふと見た窓からの空は、初夏の青空です。

おもしろそ友の新刊空青し














最新の画像もっと見る

最近の「今日の一冊 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事