もんちゃんのおうち

永遠の王子様文鳥「紋之助」様と他8羽の文鳥達と賑やかな生活を10年過ごしました。現在は父ちゃんと息子との3人暮らし。

小豆の季節です

2017-10-25 08:28:07 | 健康・病気・マクロビ
先日の台風は超大型台風だったようですね(゚o゚;)息子も軽く喘息が出ました。でも過ぎ去りつつ青空が出てきて…空ってこんなに青かったっけ~みたいな(●´∀`●)
しかし強い風が雨を降らし続けた重たい雲を持って行ってくれたはずなのに、次の日カーテンを開けるとまた空一面に雲が!(-_-#)思わず「アンタたち!どこから来たのよ!」と…そして今日も雨ですね…

最近…というかず~っとマクロビオティックについての記事がご無沙汰でしたね(^_^;)もうやめてしまった、とかではなく思想はいつも頭の中にあり食に合わせて白米やら胚芽米などを使い分けたり、野菜はco-opでの無農薬野菜を使ったりしています。相変わらず豚肉と牛肉は苦手です…なので我が家は豚汁よりいわしのつみれ汁、牛丼より親子丼でしょうかね…

コーヒーも大好きですが、マクロビオティックでコーヒーは御法度というくらい嫌いますね…(^_^;)コーヒーにも健康効果はあるのですが「陰性」が非常に強いのでとても体を冷やすそうです。なのでカルダモンを入れて飲む方がいたり、○メダ珈琲店では小豆珈琲もあり、季節によって飲み方を変えながら1日2杯で楽しんでいます。先日粉末小豆の「ヤンノー」を注文。そろそろ冬支度です。

今日とーちゃんはお休みの日でまだ起きてきませんZzz…息子は早々に学校へ行き独りボンヤリテレビを見ながら小豆カボチャとコーヒーを楽しんでます。

写真の小豆は実は市販品です。市販品は白砂糖が入っており効果が半減します。出来れば自分で煮詰めて天然甘味料がイイですよ(^_-)


リビングのライトを変えた事で写真がオレンジ色になってます。ちょっと暗くてスミマセンm(_ _)m
コメント    この記事についてブログを書く
« すごい雨と台風が! | トップ | ハロウィンが近づきましたね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿