もんちゃんのおうち

永遠の王子様文鳥「紋之助」様と他8羽の文鳥達と賑やかな生活を10年過ごしました。現在は父ちゃんと息子との3人暮らし。

寒かったり暖かくなったりで・・・

2014-03-02 22:43:53 | 文鳥

春までもう少し!って感じですね。今日も寒いです。
先日父ちゃんに爪を切られて、そのあと母ちゃんの手のひらで
ぬくぬくするもんちゃんです。
すっかり年を召されてもうお爺ちゃんって感じですが
突然止まり木の上でソワソワしたり
何となく囀って途中で止める・・・姿は健在です

Pict0004お母ちゃん手がガサガサ(>_

思えば我が家に一番最初にお迎えした仔でした。
ペットショップで売れ残ってしまい成鳥になった状態でお連れしたので
最初は怯えて心配でしたが、慣れたらすっかり甘えんぼになり
おっとりした男の子になりました。他の仔たちともそれなりに接してくれて有難う。
文鳥たちの餌は鳥の餌専門の「キクスイ」さんから購入しています。
特に「文鳥専科」は炒ったゴマの香りが香ばしくて愛用しています。
ただ、麻の実は大きくて食べられないようなので個別に取って置き
イケないとは思っていてもベランダに出して野鳥にあげようと思いました。
秋頃からベランダに置いてあるのですが全くの手つかずでして
年が明けて雪が降った2月にようやく食べに来てくれました。
麻の実は栄養が豊富なので沢山食べてね。

Pict0016寒いからたくさん食べるんだよ~

1Fの角部屋なんですが、一応天気の悪い日だけにしておこうと思います。

麻の実は植えて育てると大麻になり犯罪になるそうですね。
鳥の餌や七味に入っている麻の実は違反ではないそうなんですが、
万が一鳥さんがこぼした種が土の上に落ちて雨が降りそのまま発芽したら

「母ちゃんも犯罪者になってしまうのか!?」

なんて考えた事があります。でも父ちゃんが
「それは絶対ない!」と言いました。
加熱処理して発芽しないようになっているそうですね

今夜も雪がチラつきそうな寒さですね。野鳥たちはどうやって夜をしのぐのでしょう・・・?













コメント    この記事についてブログを書く
« カーリングを見てました | トップ | 3月が終わりますね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿