★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「エリザベスタウン」

2005-11-27 03:38:11 | 映画(あ行)
●☆▲ざっと数えてみたら今年200本目の映画鑑賞・・・らしい。(もちろんDVD含むだけど)☆▼◎

いやいや今週公開作も観たいのあったけど・・・
時間が合わず・・・これ観る事に。
オーリーが主演というのは注目だけど・・・
ひらりんが苦手とするK・Dさんが出てるからね・・・
2005年製作のロマンティック・ストーリー、123分もの。

あらすじ
シューズ会社のデザイナー・ドリュー(オーランド・ブルーム)。
世紀の駄作で会社に1000億もの損失を出し、会社をクビに・・・
人生のどん底におちーーる。
悪い事は重なるもの・・・父が急死・・・
遺体を引き取りに父の故郷(エリザベスタウン)に向かうが・・・

ここからネタバレ注意↓
(反転モード・・左クリックのままマウスを動かしてね)
くそーーーっ、死んじゃおっかなっ・・・って時に訃報。
家には女しかいないので長男のドリューが代表して向かうって・・
父と母は土地柄が違って親戚関係が疎遠状態・・・
土葬なのか火葬なのかでもめる事もあるんだね。
父の故郷に向かう飛行機で出会ったスッチー(=失礼、今はフライト・アテンダントと呼ぶそうで)のクレア(キルステン・ダンスト)。
陽気なおねえちゃんだけど、かなりお節介焼き。
空いてるからって、ファーストクラスの席に移してくれたり・・・
お手製の地図を書いてくれたり・・・
連絡先まで・・・
現地に着いて、さっさと引き取って帰るつもりだったが・・・
町中が大々的なセレモニーの雰囲気・・・
何日間か滞在することに・・・
そこに、絡んでくるスッチー・クレア。
まぁ、寂しくって最初に携帯かけたのはドリューのほうだけど。
意気投合して夜中じゅう携帯で話してた二人・・・でした。=充電しながら。

葬儀のほうはというと、
一応、母の意向を汲んで火葬になっちゃったけど・・・
セレモニーはエリザベスタウンで盛大に行う事に・・・
母と妹も駆けつけて・・・
親戚や地元の知り合いが会場に詰めかけ大盛り上がり・・・
母は、父の死後習い始めたタップダンスを披露・・・
吹っ切れたのか・・・いいたい放題のスピーチ。
いとこの兄ちゃんのロックバンドが暴走・・・
ボヤ騒ぎまで起こす始末。
その後、ドリューは父の遺骨を乗せて、実家までクルマの一人旅に出る事に。
ここでお節介焼きのクレア特製のマップが登場。
この道通ってあそこ行け・・・とか、
あの店の主人の話を聞け・・・とか
細かく指示が書いてあったり、
この辺では、このCDを聞けとか・・・
いつの間にこんなに細かいモノ作りやがったんだ??と思うほど。
そして、最後の分かれ道が・・
まっすぐ家に帰るか・・・
マーケットでクレアを探すか・・・
なーーんて、すっごく回りくどい結末でした。
結局、何を言いたかったのか・・・
何を考えさせられたのか・・・
よく判らなーーーーーい。

この映画、オーリーの初主演作じゃないんだよね。
日本で未公開の「チャンピオン 明日へのタイトルマッチ」って作品が初主演作。
TSUTAYAでDVD見かけたけど、ひらりんはまだ未見。
まぁ、イママデのオーリーは時代劇ものが多かったから・・
慣れるのに時間がかかるかも・・・
一方、例のキルステン・ダンストさん。
ある人のブログで読みましたが・・・
目つきが悪く・・・姿勢が悪い・・・
ピンポン・・まさにひらりんが苦手なポイントそのままでした。
と言いつつ、彼女の出てる最近の作品・・・ほとんど見ているひらりんですが。

ここまでネタバレ注意↑

結構ほのぼの・感動系かと思いきや、ドタバタもあり・・・という内容。
ということで今回は
オーラン度・ブルーム度・・・★★★
キルステン・ダンス度・・・・★★☆

おすぎが言うほど感動しません。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストーカー的K・D (ふとんちっと)
2005-12-03 13:09:46
たしかにストーリー的に無理があるし、すごい感動とか言うほどでもない。

ちょっと落ち込んでいる人がみたらいいんじゃないのかなあ。

客室乗務員のクレアがちょっと変、これに共感できないとちょっときついと思う。

でもキルスティン・ダンストはスパイダーマンよりは良かったと思います。

仕事の失敗の部分はもっとさらっと流した方がいいと思う。特に自殺マシーン作成は全くの無駄だと思う。

私は母親が告別式の時にムーンリバーの旋律に合わせてタップを踊るシーンがとても良かった。

感動度から行くと同時期に公開のイン・ハー・シューズに軍配が上がります。

TBさせていただきます。

返信する
TB有難う御座いました♪ (Aki.)
2006-03-25 03:22:45
いつもお世話になってます♪

もう少しシンプルに作っても良いかなぁ~とおもいつつ、結構楽しめてしまいました!

しかも・・・不覚にもダンストが可愛く見えてしまいました。:゜(。ノω\。)゜・。

目の錯覚だと信じたい・・・



ではでは、これからもよろしくお願いします。
返信する
TBありがとうございます (はなび)
2006-05-15 20:35:22
Tばりがとうございます。私はキルスティン演じるクレアかわいいと思いました。寂しいときかまってくれる人は貴重です。でわでわ。
返信する
TBありがとうございました。 (heartstrings_movie)
2006-09-03 11:04:07
そういえば、このCMおすぎさんがやってたんですよね。

でも、全然感動はなかったな(^_^;)



というか、ストーカーと世間知らずの天才デザイナーのちょっとありえない話ってだけな気が・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。