★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「ピースメーカー」

2006-08-19 03:38:01 | 映画(は行)
ひらりんお気に入りのニコール・キッドマンちゃんの作品。
なんとこの作品、ドリーム・ワークスの第一回製作映画なんだって。
ハイ・テンションのジョージ・クルーニーも出ています。
原題も「THE PEACEMAKER」=平和の使者。
1997年製作の、サスペンス・アクション、124分もの。

あらすじ以下ネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
この映画のすごいところは・・・
30歳くらいの女性博士が大統領直属の核兵器密輸対策チームのリーダーで・・・
なんでも指示できちゃうところ。
そのケリー博士役がもちろん、存在感抜群のニコール・キッドマン。
話は、ロシアで核爆発・・・という情報の影で9発の核兵器が盗まれた・・。
ロシア通のデヴォー大佐(J・クルーニー)とコンビを組んで核探し・・・
さすが、大統領直属・・・専用機でトルコにひとっ飛び。
内通者は殺されちゃうけど、手荒い捜査で足取りはつかむ二人。
それにしても、J・クルーニー・・・
正義感を出してるのか?天然なのか?
かなり熱い演技。
行方不明の核さんはスパイ衛星を使ってトラックを探知。
ロシア上空にヘリを飛ばして奪還作戦。
ロシア軍にヘリ一機を墜落され、死亡者を出すが、一応奪還。
奪還といっても、もともとアメリカのモノじゃなくて、ロシアの核なんだけど。
しかし、9個あるはずが1個足りない。
ここから、もうひと展開・・・
盗み出したロシア将校らは、核が欲しい人(そこら中にいるわけないけど)に・・
売り渡す為に盗み出しただけ・・もちろん金の為。
残る一個は、旧ユーゴスラビア人が手に入れていた・・・
その1人が、ピースメーカー(平和の使者)としてニューヨーク入り。
おいおい大変だぞっ・・・と気づいたのが遅かった・・・。
NYの国連本部中心に捜索開始・・・
軍も警察も、ニコール・キッドマンちゃんの指示でバリバリ動かされます。
総責任者みずから、街なかを走りまくり、犯人探し・・・
やっと見つけて取り押さえるけど・・・犯人死亡・・・
残るは起爆装置つきの核爆弾のはずなんだけど・・・
時限タイマーは残りわずかで・・・
なんとか線を切ってセーフのはずが爆発ーーーーーーーーーーーっ。
ススだらけになりながらも、2人は生還。
見事、核自爆テロは阻止できましたっ・・・って話。

旧ユーゴって、サッカー日本代表監督・オシムの出身地。
サラエボ人や、ボスニア人だったか・・・多民族国家で内紛勃発。
国連軍もたしか出動・・・民族・宗教対立の中で芽生えた大国不信だったのかね。
 
ひらりん的には・・・
大国アメリカを背負う責任者がニコール・キッドマンちゃんで楽しかったです。
必要のない水泳シーンなんかもあるけど・・・。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は
映画の中で核の専門家としてロシア語も堪能だったニコール・・・
バースデイ・ガール」では金髪ロシア人役をやってました。

という事で今回は
ニコール・キッ度・・・
ちょっとありえない核兵器密輸対策チームの責任者なんだけど・・・
これもアメリカ的だし・・
彼女に採点甘いので・・・こんなもんです。

そうそう、ニコールキッドマン大好きなひらりん・・・
ひらりんが見た彼女の出演作のランキングも以前作ってました。
興味のある方はこちら

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグロ君)
2006-08-20 11:10:40
こんにちは、映画大好きなんです。

映画館ではなく家で観るんですが・・・。



応援ポチッ!
返信する
Unknown (TATSUYA)
2006-09-01 07:59:03
達也です。



この『ピースメーカー』は、

ドリームワークスの第一弾であり、

ERのミミ・レーダー監督とそのスタッフが

総力を挙げて作った力作だけあって、

全てに見所満載。日本の『踊るシリーズ』も

相当影響を受けてるな、と感じさせます。

ポリティカルな背景を示唆しつつ、

高いレベルでエンタメ作品として完成されている

と感じました。



P.Sトラバさせてくださいね。

返信する
TBありがとうございました (こでまり)
2006-09-01 10:28:29
こんにちは!

なかなかテンポも良く、ストーリーも簡潔で楽しめました。

女性監督と言う事ですが、あんまりそれを感じさせませんでしたね。

カーアクションも派手でよかったです~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。