★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「ハッピー フィート」

2007-03-23 01:38:44 | 映画(は行)
<2007/A54/S29>
今週の平日休みは、シネコンをハシゴして計3本の鑑賞。
こちらは「川崎チネチッタ」で見た1本目。
平日だっていうのに子供が多いな・・・と思ったら、
世間はもう春休みだったのね・・・子供向けアニメのラインナップも多いし。
この作品もアニメだけど、迷わず字幕版を選択。
ひらりんが大好きなニコール・キッドマンが声優として出てるし・・・。
今年のオスカーの長編アニメ賞受賞作。
原題も「HAPPY FEET」=劇中訳は「パタパタ足」って事になってました。
2006年製作のミュージカル系アドベンチャー・アニメ、108分もの。

あらすじ
皇帝ペンギンの国で歌姫ノーマ・ジーンとメンフィスは「心の歌」によって結ばれ・・・
生まれた子供がマンブル・・・
しかしこの子、普通の皇帝ペンギンとはちょっと違っていた・・・

ココからネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
しょっぱなからニコちゃんの歌声聞けて・・
その時点で、この作品・・・★印(4個)は確定!!!
しかし、皇帝ペンギンの大人はあまり可愛くない。
子供の頃はキャピキャピしてて、可愛いマンブルと幼なじみのグロリア。
学校では‘心の歌’のお勉強・・・
超音痴のマンブルは皇帝ペンギンとして失格の烙印を押され、卒業できず。
‘心の歌’の代わりに体から湧き出るのは、
パタパタ足を動かすダンス・ダンス・ダンス。。。
卒業パーティーで迷子になり、であったのがアデリーペンギンのグループ。
アミーゴスだったか、妙に陽気な小ペンギン達・・・
歌より踊りが大好きで、ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ、マンボっ・・て感じ。
ところでおっきくなったマンブル・・・
他のペンギンと区別がつくように、ちょっと白めで、ブルーの瞳。
まるでイライジャ・ウッドじゃ。
踊りを誉められたマンブル・・・地元に戻るが、長老らの反発を招き追放処分。
なぜかって・・・
そんな不吉なペンギンがいるから、エサの魚が少なくなってる・・なんて言われてたね。
その魚不足の原因を探る旅に出るマンブルとアミーゴス。
グロリアが言い寄るのにも背中を向けて、旅立つマンブル・・・かっこつけすぎっ。
岩飛びペンギンの占い師の教祖に聞いてみたり・・・
ゾウアザラシの群れのなかを潜り抜けたり・・
猛烈な強風に吹き飛ばされそうになったり・・・
大変な思いをしてたどり着いた先は・・・
エイリアンの基地・・・いやいや、漁業基地でした。
ここでも、シャチにもてあそばれてたけど・・・肝心な事は・・・
巨大な漁船がトロール網?で、魚をどっさり獲ってた事。
マンブルにとっては大ショック・・・
どこまでもどこまでも、漁船を追いかけるマンブル・・・
疲れ果てて、岸に流れ着いたところを保護される。
気がつくと、そこは水族館の中。
最初のうちは状況が理解できず、混乱状態・・・
しかし、だんだん慣れてきちゃって、単なる水族館のペンギンの一匹になっていくが・・・
お客の子供の水槽を叩く音に、無意識に体が反応・・・
リズムを取って踊りだすマンブル・・・それがお客に大好評!!!
たちまち人気者に・・・・。
そして見事故郷に錦を飾る、凱旋帰国・・・背中に発信機付けてるけど。
もしや、ペンギン乱獲??と、疑ったひらりんは邪心持ちでしたっ。
珍しい踊るペンギンの繁殖地を保護しようと発信機を取り付けただけでした。
マンブルを追ってヘリでやって来た人間さん達に、
皇帝ペンギンの大群が踊って踊って踊りまくってあげました。
こんな状況をみて、魚資源をもっと大事にしよう・・・という
国際的世論が出来上がって、
ハッピーエンド・・・・・・・というようなお話でしたかなっ。

パタパタ足のマンブル・・・タマゴの時、おなかで暖めてた父親が落としてしまったのが原因らしいね。
足から生まれた逆子だったし。
そんなこんなで父子の関係もギクシャク・・母親のニコちゃんが可哀想じゃん。
それにしても、ハリウッドの俳優・女優は歌が上手いっ。
ニコちゃんの歌は、「ムーラン・ルージュ」なんかで聞いてるけど、
グロリア役のブリタニー・マーフィーや、
メンフィス役のヒュー・ジャックマンも、まあまあいい声でした。
でも、主人公のマンブル以外は、
みんな同じに見えちゃって、誰が誰だかよくわからなーーーい。
リアルに描くと、皇帝ペンギン・・・どれも一緒に見えちゃうのは仕方ないかっ。

ココまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
「ハッピー~」ものといえば・・・・グウィネス・バルトロー主演の「ハッピー・フライト」かなっ。


という事で今回は
パタパタ度・・・
有名なタップダンサー動きをキャプチャーしたらしいね・・・
ほんと、パタパタ感が最高ですっ。
ペンギンを通して、親子愛や何かを表現するだけかと思いきゃ、
動物保護・・水産資源保護問題まで、話が広がるとは・・・
限りある資源・・・魚の取りすぎには注意しましょう。
最近、魚の価格が上昇気味なのが、ちょっと気ががりなひらりんでした。

おっと、ニコちゃんもの恒例の
ニコール・キッ度は・・・
まっ、主役じゃないけど、歌聴けたので、高評価・・ですっ。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~^^・ (由香)
2007-04-01 11:35:41
ひらりんさん、こんにちは♪
TBありがとうございました。
子どもと観に行ったのですが、無理矢理字幕を鑑賞しました。二コールとヒューの声が聞きたくて。
そうしたら吹替えも歌はオリジナルのままだったようですね。子どもに悪い事しちゃった
まぁ~ペンギンちゃんが可愛くて、バタバタ足を見ているだけで、ほのぼのとした気持ちになりましたけど。。。
返信する
こんにちは☆ (ぴぃち)
2007-04-02 12:45:24
私もニコール・キッドマン好きなので、冒頭から彼女の歌が聞けて嬉しかったです

赤ちゃんペンギンはとってもかわいかったですね
あのふわふわな感じがたまりません(笑)
返信する
欲しい (ひめ)
2007-04-02 22:11:14
ふわふわペンギンが欲しくなりました~。
でも、ショップにあるマンブル人形はあんましかわいくなくて買いませんでした(笑)
HAPPY FEETをパタパタ足って訳すのはかわいいなって思いました。
返信する
2回目の・・・ (まよか)
2007-04-03 14:53:04
どうも!!2回目のTB&コメントになります
昨日見てきました♪
音がなぜかすごい!!と思ってしまいました
子マンブルかわいかったな~
私的には五匹組のペンギンが大好きですけどね(笑)
返信する
TBありがとうございました (ichi-ka)
2007-04-10 23:45:45
この映画、声優陣がやたら豪華でしたね。
観終わった後に誰が声をやっていたのかを知ってとっても驚いちゃいました。
返信する
TBありがとうございました (can)
2007-04-20 23:16:15
もっともっと赤ちゃんの時期を見たかったです
ほんと、かわいかったですね

私もペンギン社会のお話だと思っていたので、いきなりな人間まで巻き込んだ地球規模になっちゃってびっくりしました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。