★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「ジョゼと虎と魚たち」

2005-01-03 20:47:04 | 映画(さ行)
妻夫木聡と池脇千鶴主演の恋愛映画。
2003年度作品。
「ひらりんのお蔵入りしそうな作品リスト」に入ってた一品。
オススメコメントいただいてたので見てみました。
妻夫木の作品を見るのは松田聖子の娘のサヤカと共演してた「ドラゴン・ヘッド」以来。

あらすじ
舞台は大阪。
モテモテ系大学生の恒夫。
引きこもりで独特の雰囲気を持つ脚の不自由な少女・くみ子。
その存在を世間に知られたくない祖母。
しかし孫のために人知れぬ時間に乳母車を押して散歩をさせている。
恒夫はある朝、坂道を走ってくるその乳母車に遭遇。
刃物を持った彼女と出くわす。
これをキッカケに彼女との交流が始まっていくが・・・

ここからネタバレ注意↓
脚の不自由な彼女の独特な人生観。
モテモテ系の彼には魅力的だった。
彼女のために役所の福祉制度を使ってリフォームを手伝ってあげる彼。
お嬢様系のクラスメイトが恋のライバルとして登場。
いったんはもう会わないと絶縁宣言されちゃう彼。
いつか死んじゃうんじゃないかと思ってた祖母が、やっぱり死んでしまった。
それをキッカケに同棲生活。
実家の法事に彼女を連れて行くため(親に紹介するため)に車で旅行することに・・・。
しかし実家には行かず、ただの旅行に終わる。
そして時は流れ・・・二人の愛は終わる。
彼が彼女から逃げて・・・・お嬢様系の彼女のもとへ。
・・・・・・というストーリー。
主演の池脇千鶴が濡れ場を演じてるとは知らなかった。
他にも、脇役さんも何人か脱いでるけど、お嬢様だけは脱ぎなし。
障害者役をやると箔が付く・・・と言われるけど、どうかなっ。
タイトルの「ジョゼ」はくみ子が気に入ってる本の中の主人公の名前・・だったかな。
「虎」は、くみ子が好きな人が出来たら一番怖いものを見に行きたい=虎だったから。
「魚たち」はなんだったっけ・・・
旅行の途中「お魚の館」とかいうラブホに入って・・・
自分は深海にいる魚・・・いつか自由になりたい・・・みたいなくみ子の言葉。
普通にある恋愛風景、ただ彼女が障害者だった。
なんで別れちゃったのか・・・説明不足な気がする。
車椅子を使いたがらなかった彼女。
彼との別れで自立し、電動車椅子で生活するようになる・・・。

ここまでネタバレ注意↑

サプライズなしで淡々と恋愛風景が進行する。
現実の恋愛もそうそうプロブレムなんて発生しないしね。

恋愛度・・・★★★

ところで、ひらりんは「人気ブログランキング(映画)」でも頑張ってます。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (gantakurin)
2005-01-04 08:19:36
劇場での鑑賞時にはラストになって、涙があふれた作品です。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
お嬢様役 ()
2005-01-05 02:10:12
はスウィングガールズの主役ですよね☆

僕もとても切なくなりました(*ノ-;*)







返信する
TBありがとうございました☆ (yuki)
2005-01-06 09:50:37
私はこの映画去年観た中でもかなり上位の一本でした。劇場で見てから1年くらい経つけど、観終わった時の衝撃がいまでも忘れられない 現実を見せつけられた感じで 

あぁ恋愛って難しい
返信する
トラックバックありがとうございました! (ささ子)
2005-01-07 16:41:04
良くも悪くも、イマドキの恋愛を上手く描写した映画だなあっていう風に思いました。池脇千鶴も良かったけど、上野樹里が当時16歳だったってことを考えたら彼女の演技力に脱帽です彼女が演じてたみたいな大学生、実際にも結構いるよなあ
返信する
はじめまして (chiro)
2005-01-14 07:12:25
別れてすぐに香苗のところに走る、恒夫の狡さ弱さが生々しくて、だからよかったと思います。

最後に泣いたから、私の中では恒夫ももっと強くなっていい恋愛していくんだろうなって思いました。



TB送らせて頂きます。
返信する
Unknown (ぷちてん)
2005-01-31 07:55:30
TBありがとうございます。



見終わった直後として、いい映画だなあと思いました。

やっぱり、恒夫のあの『泣き』がよかったですね~~。

別れてすぐにあのお嬢様系の彼女と歩いている場面ですね。



横レスですが、上野樹里が16歳だったとは!

(あ、そうかスイングガールの前だものね)

返信する
ありがと (mop.)
2005-02-23 14:40:24
TBありがとうございました。

私の中でかなり良いと思う映画の一つです。

内容もいいけどやっぱりみんな役がはまってて

引き込まれる映画でした。



ちょこちょこ映画の日記に映画の感想書いてるので

また遊びにきてくださいね
返信する
こんにちは (i-chicchi)
2005-02-24 19:16:36
TBありがとうございました。

とてもリアルな映画でした。

切ないし、残酷だけどあれが現実かもしれません。

だからこそ、ラストのジョゼの颯爽とした感じに後味が良い作品になったと思います(私には)。
返信する
TBありがとうございました。 (ブライス)
2005-03-01 01:46:55
fc2のブログの方にこちらも拙いですがTBさせて頂きました。 新参者故、今後とも宜しくお願い致します。その内この映画の原作を読もうと思ってます!!
返信する
TBありがとうございます。 (みどりむし)
2005-03-07 22:12:55
私は池脇千鶴の濡れ場見たさに借りたんですが(^^;

なんか嫌らしさはなく、素敵なベッドシーンだったなと思いました。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。