★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「エミリー・ローズ」

2006-03-29 03:38:59 | 映画(あ行)
これはホラーではなく実話です・・・らしい。
あまり興味ないジャンルだけど、ヒマヒマしてたのでついでに観ちゃった。
原題は「THE EXORCISM OF EMILY ROSE」。
2005年製作のオカルト系ホラー・ドラマ、120分もの。

あらすじ
悪魔に取り憑かれてしまったエミリー・ローズ。
ムーア神父が悪魔祓いの儀式を行うが・・・失敗・・・彼女は死亡。
神父は殺人犯として裁判にかけられてしまう・・・

ここからネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
エミリー・ローズは上映開始5分くらいで死んじゃいます。
後は、神父が殺したのか・・・悪魔の仕業なのか・・・裁判ざたに。。
野心家の女弁護士が神父の弁護をする事に。
最初は出世の為にうまくまとめようとするけど・・・
神父のマジな態度に・・・こりゃもしかして・・・なんて考えちゃった?
一方検察側は、科学的見地から精神病のクスリの服用をやめさせた神父の責任を追及・・・
検察の追及を聞くと、、そうだそうだ・・・と、うなづいちゃうひらりん。
弁護士が、反証すると、そりゃそうかも・・・という気になるひらりん。
アメリカの裁判は陪審員精度だから、一般市民の陪審員もきっと同じだったかも。
裁判が進んでいくうち、だんだん不利になってきた弁護側。
次々と真相が明らかにされるが、どれも証拠がない・・・・
悪魔祓いの儀式を録音したテープや・・・
家族・恋人の証言・・・
唯一身内じゃない医師が儀式に立ち会っていたが・・・
法廷で証言する前の日に交通事故死・・・見えざる力なのぉ???
神父にも、女弁護士にも、見えない力が擦り寄ってきてたぁぁぁ。
この件に関わったものが引きずっていく悪魔からの忠告なのか???

結局、判決は有罪・・・そう決まったからにはすぐに量刑を決めてくれぇ・・
普通なら10年・いや20年くらいなの???と思ってたら、
陪審員の提案で刑期は今日まで・・・という事になった。
陪審員さんたちのビビッた結論・・・なんでしょうか。
陪審員制度だと、こういう判決もアリ・・・なんですね。

法廷で、悪魔の存在を証明しようとした裁判。
証明は出来なかったけど・・・
存在しないとも言い切れない何かを感じさせた裁判でした。

最初に書いた「オカルト系ホラー・ドラマ」というより・・・
「オカルト系法廷サスペンス」・・・って感じでしたね。

ここまでネタバレ注意↑

という事で今回は
オカル度・・・
科学的に証明できない「何か」ってあるのかも・・・
って思える人は、観て面白いかもしれません。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございましたっ。 (髭ダルマLOVE)
2007-04-22 10:20:34
TBありがとうございましたっ。
サスペンス要素の強いオカルトムービーでしたね。切り口が新鮮で楽しかったです^^

こちらからもTBさせていただきますね!
6人 (ぽっぽ)
2006-07-21 14:54:27
6人の歴史上の人間に取り付いた厚真だったですよねー。



あれは、ジュダと誰でしたっけ??

ご存知の方教えてください
TBありがとうございました (ミチ)
2006-04-04 18:41:19
こんにちは♪

本当は苦手分野なんですが、法廷ものと聞いたので見てきました。

悪魔の存在をぼかした結果に納得です。

どちらかに白黒つけられても困りますものね。
トラックバックありがとうございます (minnadesiawase)
2006-04-02 16:34:49
 こんにちは。

 本当、ホラーというより、法廷サスペンスという感じでした。映画作品としてどこまでが事実でどこからが脚色だったのか。あの、証言前日の立会い医師の件はやはり事実でしょうか。そうだとしたら鳥肌ものですね・・・。

 怖いシーンは出てきますが、あまり怖いとは思わなかった。むしろ可哀想。これは最後まで観たから言えることかもしれませんが。やはり、異色の法廷サスペンスといったところが妥当かもしれませんね。

裁判 (もじゃ)
2006-04-02 09:08:45
こんにちは。TBありがとうございます。

裁判劇として十分楽しめました。

確かに、弁護士側、検察側のそれぞれの見解に納得しながら観てしまいますね。

ちょっと弁護士有利な見せ方だったような気もしますがw
観たんですね! (☆JIKO☆)
2006-03-30 00:10:01
こんばんは☆



『エミリーローズ』、私はちょっと惹かれてるんですよね



機会があったら見たいんですけど、

怖がりなので映画館で観る勇気はなく・・・。



怖かったですか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。