★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「ダーウィンの悪夢」

2007-01-14 03:38:45 | 映画(た行)
<2007/A10/S6>
川崎チネチッタでは今週から公開のこの作品。
予告編で見た印象は・・・
アフリカ・・ヴィクトリア湖・・ナイルパーチ・・環境破壊・・密輸??
こんな感じのドキュメンタリーのはず。
それにしても、最近、アフリカが舞台の映画が多くなってきてるね。
23:15からのレイトショウだけど、30人くらいは入ってたかなっ。
原題も「DARWIN'S NIGHTMARE」。
2004年製作のドキュメンタリー、112分もの。

あらすじ
アフリカ・タンザニアにある、超どでかいヴィクトリア湖。
この湖に約50年前に外来種であるナイル・パーチという魚が放流された・・・。
このことが悪夢の始まり????

ここからネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスをクリックしてね)
外来種のナイル・パーチの繁殖力は強く・・
たちまち湖に広がり・・・在来種を食いつくし・・・
漁をすれば、この魚しか取れなくなる・・・
しかし湖畔の町では、この魚を加工し、海外に輸出する産業が発達・・
もちろん外資で、儲けかるのはごく一部の金持ち・・・
町に人は集まるが・・・貧富の差が大きくなり・・・
町には売春婦・・・子供はストリート・チルドレンに・・・
仕事にあぶれた大人は、弓もって警備員の仕事についたり・・・
恐ろしかったのは、軍人は給料がいいから・・とか、
戦争がおこらないかなぁ・・・なんて、マジで答えてる事。
人を殺してでも生きてかなきゃ・・・という生命力は恐ろしい。
ところで加工したナイル・パーチは主に、ヨーロッパへ輸出していて、日本にも来てるらしい。
加工品は高くて、現地の人には買えない。
しかし、加工し終えた残骸を、洗って・・干して・・焼いて食べる現地の人。
泥まみれになってたり、ウジが湧いてたり・・・
ホントこれ食って大丈夫???状態のしろもの。
でも、そんなものでも働いて・・食っていかなければならない現地の人。
超貧しくて・・・悲しい現実。
そしてビックリこくのが、輸送機。
どうも、経済的に考えると、旧ソ連製の輸送機が使われてるようで・・・
積載量が多いけど、積み過ぎて墜落する事がよくあるようで・・・
空港周りには残骸がゴロゴロしてるのが恐いね。
なんか、パイロットが個人的に整備してる姿を見ると、整備不良も有り得るし・・
ちょっと同乗するのには勇気がいるぞっ。
そんな輸送にも疑惑が・・・
こっちからナイル・パーチの加工品を届けるのはいいが・・・
こっちに来るのに、カラで来てるの???何か積んでないの???
と問いかけるカメラマン。
どうも、来る時には武器を積んで来てる・・・と白状させたそうな展開。
強引にそっちの方向に持っていきたそうな展開はミエミエでした。
このパイロットは首謀者じゃなく、ただの運び屋なのに・・・。
あくまでビジネスだと主張し、しらばっくれてた彼らも・・・。
なんとなーーく、そんなもの運んでた・・・事は最後に認めてましたけど。
そうそう、陽気に「タンザニーア」の歌をカメラの前で歌ってくれてた売春婦・・・
このドキュメンタリーの後半時期に、売春相手の男に殺されちゃったそうです。

ナイル・パーチの産業で儲かってる企業・ヨーロッパ側は、
ビジネスの成功ケースだと思ってるが・・・
その影で、貧富の格差で落ちてった人々をどう救うのか。
ヨーロッパは植民地時代から、今でも・・・
アフリカを食い物にしてる・・・ってコトバがどこかで使われていました。

今年は、まだまだアフリカ関連の映画があるようです。
遠くて知らないアフリカ大陸の事を、
映画を通して、少し知っておくのも大事だなぁ・・・と思います。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は
アフリカ関連の作品は・・・「ナイロビの蜂」では、人体実験疑惑が・・・。

という事で今回は
ドキュメンタリー度・・・
知らない事ばかりで、びっくりする衝撃映像ばかり。
ちょっと、環境破壊連鎖に偏ってる気もするけど・・・
全然知らないより、知ってたほうが、何か考えられるよね・・・
という事で、今度は、アル・ゴアの「不都合な真実」も見てみようかなっ。
ちなみに「ふぞろいな秘密」は、後々映画化されるらしいですがっ。



ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貼り逃げで (sakurai)
2007-01-19 08:51:38
すいませんでした。
ごらんになったようで・・・。凄い映画でしたね。
2年に一度、山形で開催される国際ドキュメンタリー映画祭の目玉でした。
このときばかりはド田舎山形がいきなり国際都市に変貌するのですが、これ見たくて世界からうじゃうじゃ人が来てたのを思い出しました。
タンザニアはこんな事実はないとまるで否定しているそうですが、映像はなによりも物語ってますよね。
力のあるドキュメンタリーを見ると、人間まだまだ間捨てたもんじゃないと思うと同時に、暗澹たる気持ちにもなってしまいます。地球は大丈夫でしょうか。
自分はあんまり・・・ (まてぃ)
2007-01-21 00:36:44
こんにちは。
やっぱりこうした現実を知っておくのは大切なことですよね。私も「不都合な真実」見ちゃおうかなって思いました。
こんにちは! (こべに)
2007-01-23 10:43:22
ご一緒してたようですね♪
初日だし、もしかしたらひらりんさん居るんじゃないかな?と何となく思ってました!
とにかく、どうしていいのか判らない・・・
って気持ちしか残らない辛い映画でした。
観終わった後にバタバタっ~っと席を立つ人が多いのも印象に残りました。

きっつい映画・・・ (oguogu)
2008-07-02 22:03:35
TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ~。
きっつい映画でした。
アフリカは貧しい国だと聞いてましたが、ここまで
色々あると、正視できません。
飛行士の言うとおり、
「我々はこの現実に何をすればいいのだろう?」
思わず考え込んでしまいましたよ。
(2,3日凹んだ)
私説公開 (石垣眞人)
2008-11-08 14:44:13
「平成の黙示録」という表題の私説を公開しています。
http://makoto-ishigaki.spaces.live.com にアクセスしてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。