つれづれなるままに弁護士(ネクスト法律事務所)

それは、普段なかなか聞けない、弁護士の本音の独り言

42 ~世界を変えた男~

2013-11-05 22:57:01 | 映画

2013年11月1日(金)

監督:ブライアン・ヘルゲランド
主演:チャドウィック・ボーズマン、ハリソン・フォード、ニコール・ベハーリー

 

良かったです。85点。

ハリソン・フォードは久しぶりにスクリーンで観ましたがいい老男優になられましたね。

顔の半分だけで引きつって笑う「ハリソン・スマイル」(←今、私が命名)は健在ですが。

昔、

付き合ってた彼女とキスした後で「ハリソン・フォードに似てるね」と言われたことがあります。

その後半年くらい、ハリソン・スマイルで笑う練習してました。疲れました。

 

映画は初の黒人大リーガーになったジャッキー・ロビンソンの実話がモデルですが、もう少し、黒人差別とジャッキー・ロビンソンの苦悩が深く描かれていたら95点をつけました。

ただ、1940年代のアメリカの町並みとか風俗とかがスクリーンから香ってきて私的にはGoo。

単なる個人的嗜好ですが、「ダイアナ」で描かれているイギリスの取り澄ました風景より埃立つ古きアメリカの町並みの方が好きなのです。

 

あ、さらに個人的な話をするなら、私はプロ野球を野球場に見に行くのが大嫌いです。

野球場に来ているプロ野球のファンの方々が嫌いだから。

10年以上前のこと。神宮球場に「中日VS巨人」戦を見に行きました。

当時、巨人にはクロマティという選手がいました。ポジションは確かセンター。

私は中日ファンが陣取る外野席にいたのですが、私のすぐ横にいた、アホ面した中学生だか高校生くらいの中日ファンが守備についたクロマティ選手に向かって叫びました。

「黒んぼはアフリカのジャングルに帰れ!」

クロマティ選手の耳にこのウンコお子様(※クソガキとか書くと、「弁護士の使う言葉じゃない」とかクレームが来るので自己検閲)の暴言が届いたのかどうか分かりません。

しかし、このウンコお子様を張り倒さなかったのは私です。それだけで私も共犯者です。

クロマティ選手に申し訳ない。

以来、私は(司法修習中に一度だけ修習生仲間に連れられて千葉マリンスタジアムに行った時を除いて)野球場には行ってません。

別にプロ野球ファンの方々全てが嫌いなわけでも、彼らの応援スタイルを全否定するわけでもありませんが、わざわざ金を払って品性下劣な人種差別主義者とプロ・スポーツを観戦できるほど私は人間が練れていません。

 

クロマティ選手、その節は大変大変失礼いたしました&本当に申し訳ありません。

今更ですが、日本国民を代表してお詫び申し上げます。

おい、クソガキ。

クロマティ選手が「黒んぼ」なら、お前は頭の悪いイエロー・モンキーじゃ!

「黄色い猿が生意気に野球なんか見に来んじゃねぇ!さっさとジャングルに帰ってバナナ食ってクソして寝ろ!」

 

というような怒りを「42~世界を変えた男~」を観ていたら思い出しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿