つれづれなるままに弁護士(ネクスト法律事務所)

それは、普段なかなか聞けない、弁護士の本音の独り言

ギリシャという国

2015-07-07 00:39:12 | 日記

一昨日、国民投票が終わったところだ。

圧倒的多数でEUの財政緊縮策を拒否した国だ。

 

このブログでは(面倒くさいので)極力、政治的な話題を記事にすることは避けてきたのだが、今回は少しだけ「ギリシャ・ショック」について書いてみようかと思ったりした。今回のギリシャ問題は少しだけ私のお財布事情にも関係したりしたからだ。

 

いや、あの、その。

ちょっと、久しぶりに株でも買ってみようかと思ってたら、ギリシャの皆さんが国民投票で「OXI」(=NO)って投票してくれちゃったもんだから。

週明けの東京市場ったら株価ダダ下がりで・・・。

いやぁ。思ってた以上に安く仕込めたざんす。うっしっし。

これからは俺のことを金の猛者(もうじゃ)・・・じゃなかった亡者(もうじゃ)と呼んでくれい。無理やりなオヤジギャグですまんm(__)m

ちなみに、先般、このブログのコメントで自分の本名を暴露してしまったおマヌケな(※バカっていうと怒るから)K女史も本日、安値で仕込み完了の模様だ。

いやぁ、お互いよかったな。ちょっとくらいバ〇でもマ〇ケでも運さえあればだいじょーぶだ、K女史!

 

というわけでギリシャだ。

ギリシャ問題の詳細については面倒くさいから省略。

新聞も読まない、ニュースも見ないっていうアンポン〇ンは適宜ググられたし!

 

ギリシャ擁護派の論調の多くは、「ドイツが悪い」という、その1点にほぼ集約可能である。

曰く、「そもそも経済力が全然違うギリシャをEUに引き込んだのは自国の競争力強化を狙ったドイツの策略だ」

とか

曰く、「ドイツが無理やりギリシャにお金を貸し付けて、メチャクチャな緊縮財政を押し付けたからギリシャ経済が悪化したんだ」

とか。

放っといたら、今に「メルケル(首相)はヒトラーの生まれ変わりだ」とでも言い出しそうな勢いだ。

今回の国民投票で「OXI」と投票したギリシャ国民の多くも、程度の差こそあれ、そう思っているフシがある。

あくまでN〇Kニュース経由での感想だから違ってたらすいません。

 

しかしなぁ。

ギリシャがEUに加盟するときも、ギリシャに経済支援をするときも、ギリシャが前回の緊縮財政策を受け入れた時も、ドイツは軍隊を繰り出したわけでも、ギリシャの首相を脅迫したわけでもないぞ。

EUに加盟したのも、経済支援を受け入れたのも、緊縮財政策を受け入れたのも、全部、ギリシャの自由意思だ。

正確に言えば、ギリシャの国民が選挙で選んだ政府の判断だ。

それは、つまりギリシャ国民の判断だ。

しかも、ギリシャはEUに加盟するために自国の財政赤字額を過少申告していた。会社でいえば粉飾決算だ。

フタを開けてびっくり。聞かされていた額の数倍の借金があると知ったドイツやフランス(や他のEU加盟国)が殺意を抱かなかっただけでもめっけもんだ、と私なんかは思うが。

 

その借金は世界に類を見ない「公務員天国」ギリシャの放漫財政によるものだ。

4人に1人は公務員。その年金は破格。観光以外にさしたる産業もないのに、金だけはバンバン使い続けてきた。選挙で有権者に媚を売るためだ。

これで国家財政が破綻しない方がおかしい。

金を好きなだけ使い続けて、金を借りるときは借金の総額を過少申告して、いざ、借りた金を返す段になったら、

「返す金なんかねーよ。

生活切り詰めるなんてムリ!

金返して欲しいんなら追加で金貸せ。」

と言っているのが今のギリシャだ。

ここまで借金まみれになったのも、金借りて開き直ってるのも、ぜ~んぶ、ギリシャ国民の判断だ。

 

うちの事務所には経済的に破綻(はたん)した人、あるいは破綻しかけている人が時々やって来る。「時々」というのは、私が積極的に破産事件や債務整理を手掛けてないからだ。しかし、そういう人たちだってここまでムチャは言わないぞ。

恐るべし、ギリシャ。

使っちゃったモン勝ち、借りたモン勝ち、返さないモン勝ち。

先進国の中で初めてデフォルトに(事実上)陥ってるのに、ある意味、めちゃめちゃ負け組なのに、意識の上では超勝ち組。

それがギリシャ。

 

さすが、古代民主主義発祥の国、だな。

歴史上、初めて「衆愚政治」と批判されたのは古代ギリシャの都市国家アテナイだった。

「衆愚政治」を批判したのもギリシャの哲学者プラトンだ。

 

美しいパルテノン神殿がある丘は、かつて緑豊かな森林だった。

古代ギリシャ人は、その森から切り出した木材を使って次々に神殿を建てた。

やがて森に木がなくなった。仕方なく神殿建設に木ではなく石を使い始めた。

だから今でもギリシャには木が少ない。

エーゲ海が青いのは、オリンポスの神々の祝福を受けて海に映る空が他の地より青いから、ではない。

森のない丘に降った雨水がそのまま海に流れ込むために海にプランクトンが繁殖しにくいからだ。

だからエーゲ海は透き通るように青い。そのかわり、海にプランクトンがいないからエーゲ海には魚も少ない。

 

ギリシャは、数千年を経て、プラトンの時代から何も変わっていない。

その変わらなさは(まだ見たことないけど)青いエーゲ海のようにいっそ清々しい。