自転車通勤日記

自転車通勤往復40km、ただし微温湯通勤中。

電子ガジェットウォッチも開始しました。

PA-11VOL + CB-PA85

2010-11-02 11:10:15 | gadget
私の家のトランスポーターはちょっと古いボルボのV40です。 家族に一台(以上)iPodが普及している我が家では当然車内でもiPodで音楽を聴きたいわけなのですが、残念ながらV40のステレオにはラインインやaux端子などというものはございません。 さらに、欧州車にありがちな、特殊なスピーカー配線や特殊なデッキサイズが、容易なデッキの交換を頑なに拒んでおります。 が、そのようなニッチなニーズにはニッチな商品があるもので、USASpecという会社から、V40のデッキのCDチェンジャー端子にiPodを接続可能にするアダプター"PA-11VOL"というものが発売されておりまして、数年前にこちらを輸入してiPodminiなどをつないでいた次第です。ちゃんとライン入力で音楽が入りますので、トランスミッターなどにありがちなノイズもないし、同時に充電もできるし。本来はデッキ側のボタンでのiPodのリモートコントロールができるらしいのですが、なぜか我が家の環境では動かないのはこの種のニッチ製品にありがちなお約束ですが、どうせデッキの使いにくいボタンで操作するよりはクリックホイールのほうが使いやすいのでまぁ問題無しというところで。

ところが。最近うちの奥さんのiPodを第5世代nanoに変えたら、PA-11VOLに接続すると"このアクセサリーはこのiPodには使えないよ~"的なメッセージが出てきて、充電はできないわ音楽はならなくなるはと、まったくの無用の長物になってしまいました。
ものは試しとiPadをつないでもだめ。私のiPodtouchを新しくしたのでこれをつないでみてもだめ。

ここら辺で理由は大体見当がつきました。初代iPodはUSBケーブルではなくFirewireケーブルを使ってMacと接続してきました。その後、たしかvideo対応iPodの直前まではFirewire接続とUSB接続の両方が可能だったのですが、video対応iPodからFirewireで接続しても充電しかできません・データ転送はUSBを使ってね、と仕様がかわり、第4世代nanoのころからFirewireでは充電もできなくなりました。
で、このFirewireでの充電は12Vでの充電、USBでの充電は5Vの充電を行っているわけです。・・・一部の人々からは、Firewire充電は電圧の高さから充電時間が短くて便利、などと言われていたのですが。

そして。一般の乗用車は12Vのバッテリーを搭載していて、基本的に車載機器は12Vで動いていますから、PA-11VOLのドックアダプタにも12Vが来ていて、いわゆるFirewire充電になっていたので新らしいiPod達がみんな充電できなくなったのだろう、と想像が付きます。ちゃんとこんなニーズに対応する商品がApplestoreにおいてあります。Scosche passPORT Charging Adapterっていうやつなんですが、ドックコネクタの中継アダプタみたいな物です。

銀座のAppleStore行って買ってきたのですが、不思議なことにこの商品、店頭においてないんです。店員さんに頼むと持ってきてくれるのですが、「これは店頭には展示しないことになっているんです」って言われました。なんか曰くありげですね。

で、このアダプタはさんでみると、確かに充電はできるようになりました。が、音楽がラインに流れません。なぜ?

調べてみましたら、ドックコネクタの中に仕掛けがあることが判明しました。

ドックコネクタの21番ピンとアースの間には抵抗が入っていまして、この抵抗の違いによって、ipodは挙動を変化させるらしいのです。

1kΩ  iPodドッキングステーション
10kΩ  iPodフォトモード
68kΩ  iPhone3Gの音声出力をラインアウトに切り替え
500kΩ  シリアルコネクションモード・一部のカーオーディオアダプターに使用
1MΩ   Belkinのカーオーディオアダプターに使用

ところが。以前のipodではここら辺がかなりいい加減だったのかわかりませんが、とりあえずライン端子に音声信号を流していてくれたのが、最近になって急にこのコネクターの識別をしっかりするようになって、適合しないコネクターだと音声を流さない、みたいな仕様に変化したようなのです。

PA-11VOLのコネクターを割って、内部のピンに抵抗つけようかな・・・と思案していたのですが、とりあえず対策を検索していると、メーカーのUSASpecから”iPhone3G対応のケーブル"というものが発売されております。このケーブルを使うと"このアクセサリーはこのiPodには使えないよ~"メッセージが消えて、ちゃんと使えるようになる、と書かれています。これは恐らく、5V充電と上記の抵抗が取り付けられたケーブルだろう、とあたりをつけて、また輸入してみました。

このケーブル、いつ届くかなとトラッキングしていたら、バージニアからシカゴに行って、シカゴの空港を出たところまでは順調だったのですが、そこから1週間まったくwebの情報がアップデートされず、久しぶりに海外通販で地雷を踏んだかと思っていたら、いきなり何の前触れも無くオフィスに届きました。届いてからwebを確認しても、やはりトラッキングはシカゴのまま。USPS大丈夫か~?

ケーブルは特にボックスなども付いていなくて、どうやって12Vを5Vに落としているのか不明ですが、iPodに接続したら無事に動き始めました。もちろんiPadもOK。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿