hinoki 檜氣  

檜山扶佐子の部屋
foo's style cooking・・『和する食』。

merci x Hinoki料理教室

2014-03-18 20:08:49 | Weblog
千葉市弁天での料理教室

メニューは

・胡麻茶飯
・山芋のスープ
・実そばのコロッケ アーモンド揚げ
・ふのりとたくあんのサラダ
・おからとレーズンのケーキ

お話は
中医薬膳の心、小腸について①

お料理を盛り付けてみると、色みが今一つだったのですが、
生徒さんのお持たせがあったので、彩り良く美味しそうに盛り付けることができました。
生徒さんが持ってきてくれたのは、
手作り干し芋と、ミカンと酒粕のスプレッドと酒粕酵母のパン…感激です。

食事中も、人生の色々な話が出ます。
悩み相談もしばしば。
そんな時、生徒さん同士の温かなアドバイスや励ましが自然と出てくるのです。

心温かな方が集まった、本当に良い場だなあ、とつくづく思います。
私が講師としてお伝えするだけでなく、生徒さんからも沢山のものを頂き、和、輪、環の元気になれるクラスです。


ご興味のある方は、ホームページからお問い合わせくださいませ。


http://foos-shop.p-kit.com/

散歩

2014-03-15 11:35:54 | Weblog
久しぶりに朝の散歩へ。

満開の花
遥か遠方の富士山、そしてスカイツリー
大地と木々
お陽さま

街中のマンション暮らしの私が、普段目にできる自然は、果てしなく広がる空と、ベランダの植物だけ。

震災以前は畑を借りていたので、時間を見つけては畑に行って土に触れることがてきていました。そのお陰で自然を身近に感じる時間を持つことができていました。
しかし畑を返してしまった今は、なかなかそういう時間がありません。
意識して、そういう時間を作らないと、何か自分の中がスカスカになっていくような感じがします。

そう思いながらも、ヌクヌクした布団から出る程の意志がなく…トホホな日々。


しかし今日は久しぶりに木々の中へ。
都会でもちょっと歩けば、ホッとできる場所もあるものだなあ、と改めて思います。

すべて自分次第ですね!

陽の光を浴び、心も前向きになりました。

自然に感謝!

檜氣初級クラス

2014-03-13 20:19:13 | Weblog
Hinoki 檜氣 初級クラス11回目

ようやく暖かくなってきた昨日、市川にて初級クラスを開催。

今回は、チョーイケメンの28才の男性が体験で参加してくれました。
ご紹介頂いた方から「イケメンだよ」
と伺ってはいたのですが、さほど期待はしていなかった・・・
でも、玄関に現れた彼を見てビックリ!
身長180㎝以上のおしゃれでかっこいい若者\(^o^)/

こういう生徒さんがいると、私もワクワク
ガゼン張り切ってしまいます。
いくつになっても、ハンサムには弱いですわね(*^^*)

その上、彼は、さりげなく洗い物も進んでやってくれて、こんな若者もいるのかと感激の時間でした。

ということでワクワクの時間でしたが、初めての参加の彼もいたので初級の復習のお話に植物性蛋白質のお話、その上実習では、コーフーを蒸し上げ、草餅を作り、と濃い内容のクラス。

食事タイムも彼を中心に話に花が咲き、その上皆さん、美味しいと玄米混ぜご飯のお代わり!

楽しい時間でした

来月は初級クラス、ラストの回。

こちらの水曜クラスは、5月から中級クラス。お手当とお料理のクラスへとシフトアップします。

水曜日にご都合のつく方は、どうぞご参加ください。

初めての方でも丁寧にご説明いたしますので、心配無用です。

ご一緒に、楽しく学びましょう!

←お申込みはHinokiホームページから!