ひね塾ブログ

ひね塾の日々活動内容です

芝生の上で段ボール遊び

2014-04-30 19:31:40 | 水曜チーム

今日は北星高校がお休みの為、ひね家でひね塾。集まった子ども達に、「何か制作したい?それとも外で遊びたい?」と聞くと「外で遊びたい!」と全員言ったので、近くの広い公園へ。

はじめは坂をただ走り降りるだけの遊びが、何か滑る物が欲しいという事になり、ダンボールを持って来ました。

ダンボルだけだと滑らない。でも段ボールをつなげると、そこだけ滑り台みたいによく滑る。という事がわかり、「もっとさ段ボールが欲しい!」と子ども達。さっそく戻ってしばってた段ボールを持って来ました。

滑り台完成!段ボールをひいて滑ると更に良く滑る事も分った。

草だらけになりながら遊びました。

ジャンプ台出来るかな、走って登ったらどうなるかな。沢山自分達でアイデア出しあって遊びを広げて行きました。スゴイ!

沢山遊んでひね家へ。まずは今月のキーワードとこれまでのキーワードの復習。動詞の練習、簡単な文章にしながら。簡単な質問の練習。建物の名前の練習。

そしてスナックタイム。話題はゴールデンウィーク。色々楽しそうな事を予定してる様子。

最後はそれぞれのペイパーワークとディスカッションをして終了。


最新の画像もっと見る