今日は金曜グループのフィールドトリップ(遠足)の日。金曜グループは高学年メインなので、自転車移動。サイクリング込みのフィールドトリップにしました。サイクリングで細かく移動が出来るので、養鶏をしている農家さんのお宅にまず行き、卵の色々教わりました。
ここの養鶏所は平飼いという鶏が自由に動き回れる飼い方をしていて、品種改良されずに自ら卵を温める雌鳥も居て、習性が解りやすく観察出来ます。
猛々しい雄鶏にちょっと恐れおののきながらも、それぞれ持たせてもらったパックに自分で卵を拾い集めました。色んな色、色んなかたち、色んな大きさ。スーパーで買う卵との違いや、出荷前に綺麗に磨く事や、何才位いになったら処分して食用にする事、養鶏に必要な経費の事、色々な事、教わって、いつも物の扱いが雑な男の子達も、頂いた卵のパックを大切にカバンに仕舞っている様子が印象的でした。
場所を移して教育福祉村のツリーハウスがある所へ。
ハンモックでくつろいだり、気のよじ登ったり、余市に居ながらも中々訪れる事が無い木々と思いっきり楽しめる場所をそれぞれに謳歌している様子でした。
余市を学んで、余市を遊ぶ事は、将来世界に自分の故郷を語る時、きっと大切な土台になります。