ひね塾ブログ

ひね塾の日々活動内容です

ひね塾サマーキャンプ2015!

2015-07-19 21:21:41 | サマーキャンプ

今年もひね塾「サマーキャンプ」が開催されました。一泊なので基本的に対象年齢は4学年以上。ただ、お姉ちゃんが責任もって世話すると約束してくれた場合は、それより下の学年も一泊又は、日帰りで参加。参加人数、一日目11名スタッフ3名。内一人は北星高校の高校生スタッフです。

朝から雨が降っていて心配でしたが、ハイキングに出かける時間あたりから、小雨になり、降ったり止んだり。しばらく宿泊する北星高校の合宿所で窓から外を見ていたですが、「さあ!行こう!」と出発宣言。

余市町登町の山の上の方にある農園にゴー。景色は、一面のぶどう棚や、サクランボや、色んな種類の果樹園が連なる。

最後の方は舗装されていない木々に囲まれた道。農園についたら、まずポニーがお出迎え。

農園の園主サンタ君や伸江さんのすすめで餌をあげさせてもらいました。馬の視界の事、馬が不安に覚える所、危険な所、等々を教えていただきました。

鶏さんもたくさんいました。

猫と戯れたり、雨よけの中で、休んだり、アイスを食べたりして次に移動。これは車で。NPO法人教育福祉村へ。

立派なピザ窯があるところです。天気が良ければツリーハウスや、農園めぐりや、森林探索もできるのですが、今日はあいにくの雨。室内の台所でみんなでピザ生地から制作に意欲を注ぎました。

ピザを全部で11枚も制作しました!

屋根の下でピザが焼けるのを待ちます。

出来上がったピザのプレートをアッという間に平らげて行く子供達!

農園に生えているバジルの葉を採らせてもらってフレッシュな状態でピザの上にかけて食べると、とってもおいしい!

おなか一杯になりました。

片づけをして、実は温泉に行くのは二日目に予定していたですが、雨の中のハイキングで体を冷やしてしまったかもしれないので、急遽温泉を一日目の夜に。温泉に行ってしっかり体を温めました。

北星高校の合宿所に戻って、カードゲームや、怪談話や、クイズの出し合いなどをして、就寝。

朝の光景です。みんなそんなに夜遅くなる事無く寝れたみたいです。

7時ごろ起床。

朝ごはんは、余市の養鶏所の卵で卵ごはんでした。

ご飯の後は、お昼ごはんになるお弁当の準備です。おにぎりとホットドッグ。

自分のおにぎりを自分でにぎりました。

そして大切な作業。お掃除。「来た時よりもきれいに」をモットーにみんなとっても働きました。

掃除を終え、小樽の博物館に向うまでテレストレーションという伝言ゲーム型のボードゲームをして盛り上がりました。

出発時間近づき、出発準備。

さあ、小樽へ。

ニュージーランドに住むAKIさんが息子さんと合流。二手の車に分かれて小樽博物館へ。

入口のオブジェで記念撮影。

中には色んな時代の列車がいっぱい。列車の中にも入れます。

SLにも乗りました。

SLが車庫に収まる所も見せてくれます。機関車トーマスの世界が現実に!

電車の機械部分もおもしろい!

こんな作業だされてたんですね。

お座敷列車の中でお弁当。ちょっとスペイシー。

ゆっくり自分たちで作ったお弁当を味わいました。

食事を終えてから、ひね塾用にプラネタリウムのプログラムを特別上映していただきました。貸切プラネタリウム!

七夕のお話しと、最近話題の冥王星の事など、色んな話しをしてもらって、不思議な心地になりながらプラネタリウムを出、二階の色々科学実験道具で遊びました。

もっともっと、たくさん色んな物があって、楽しませてくれました。

そして、台風の接近で、二日目を海水浴場に計画していた所を、この博物館に変更したのですが、思ったよりいいお天気なので、やっぱり海に行きたくなり、水着にまでは着替えないで、足を漬けて浜辺で遊ぶ為に余市の海へ。

「きもちいい!!」波をジャンプで飛び越えて、貝殻を拾ったり、小エビを拾ったり、浜辺でニュージーランドファミリーが持ってきてくれた「クリケット」の子供用の遊び道具をしたり、たくさん遊べました。

少し延長して最後北星高校の合宿所で解散したのは18時。

沢山遊んだね。けがも、病人も出なくて本当に良かった。明日は海の日で、休日。ゆっくり体を休めてね。