☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

212.Black Doily

2011年02月02日 | ドイリー
黒です!
20番糸です。
なんだか切り絵のようです。
突然、編んでみたくなりました。
しかし、やっぱり難しい・・・。
太い糸を編むのは、スピードがずいぶん落ちます。
それに、黒という色は本当に編み目が見えない。
黒っぽい服を着ていると、全く見えないので、白っぽい膝掛けなどをして編んでいました。
それになんと眼鏡を外した方がよく見える・・・。なんていうことでしょう。
そして、「さあ仕上げ!」と思ったら、「なあに?このびろんとしたのは・・・」
「キャ~!編み忘れよ~」
どうしてずっと気がつかなかったのか・・・。ほどかなくては・・・。
始末した糸がどこかわからない・・・。いったいどこ・・・。
ずいぶん探してやっと見つけ、ほどいて編み直し。
まあ、たいへんでした。

指定はエミーグランデで4号レース針なのですが、100円ショップの20番糸を0号レース針で編んだので、
とっても大きくなっちゃいました。
33センチに仕上げましたが、もっと大きくもできます。

40番の白が好きな私ですが、たまには雰囲気が違って、いいものですね。

小林恭子さんの「レース編み 華麗なドイリー」からでした。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けなり)
2011-02-03 01:19:16
黒のドイリー、大人っぽいですねぇ~。わたし
はまだ黒色の糸は挑戦したことがありません。
ひよこさんのドイリーがあんまり素敵なので、
わたしも黒で編んでみたくなりました!! 黒
い服を着ずに編む、これがポイントですね☆ 
いつもと雰囲気の違う作品、目の保養になりま
した(*^_^*)
返信する
Unknown (smile**)
2011-02-03 15:21:32
ひよこさん、こんにちは。
黒のレース、シックで素敵ですね。
本当に切り絵みたい!
純白の清楚な雰囲気も良いけれど、
黒にはまた違った魅力がありますね。

私は近視に加えて、
年々老眼の度もすすんできています(笑)
夜は黒の毛糸は編めなくなりました。
昼間、窓越しに自然の光の入る場所で
少しずつ編んでいます。
返信する
smile**さんへ (ひよこ)
2011-02-03 18:45:57
本当に黒で編むだけでこんなに違ったものになるんですね。
ただ、どこに飾ればいいのか・・・。
黒が映える場所って、なかなか無いのです。

最近は、同年代の人がみんな老眼を話題にして
盛り上がります。
smile**さんも今、黒を編んでいらっしゃるのですか?
間違えないように、気をつけてくださいね!
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2011-02-03 20:53:04
けなりさん、ごめん!
私はもうコメントを書いたつもりでいました!
先ほど、カメラマンから指摘を受け、びっくり。
いつもすぐにコメントくれて、ありがとう。
以前も、黒の小物を編んだことがありますが、
とにかく編み目が見えません。
適当に編んでもわからないし、大変な間違いをしても、気づきません。
本では、ベージュの糸で編んであり、可愛いらしいドイリーなのですが、
黒で編むと全く反対のイメージに。
黒には不思議な力があります。
それから、私には20番糸というのも、なかなかの曲者でした。
けなりさんも是非、編んでね!

返信する
Unknown (けなり)
2011-02-05 01:14:33
ひよこさん、わざわざありがとうございます☆
カメラマンの旦那さまにまでお心遣いいただい
ちゃって!! こちらこそ、ひよこさんの丁寧
なコメント、いつも嬉しく思っています。黒の
糸、次にバンコクに行った時にでも入手できれ
ばいいなぁ~(*^_^*)
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2011-02-05 15:55:44
こちらこそ、わざわざコメントありがとうございます。
ラオスにはレース糸、売ってないの?
返信する
黒~!! (もごむ)
2011-02-07 01:11:50
以前これをベージュの20番で編んだけど、黒の方が断然いいね!
ベージュだとなんかしまりのない感じになりました(自分の腕前は棚に上げておりますww
返信する
もごむぎさんへ (ひよこ)
2011-02-07 13:52:52
編んだことあるんですね!
本ではかわいらしい感じがしますが・・・。
黒もたまにはいいですね。
返信する
黒もすてき (モリー)
2011-02-09 23:00:06
ぱっと見た時、どきっとするほど黒の迫力を
感じました。
白の繊細なのもいいですが、黒で太めの糸、
何となくアジアンな感じもして素敵ですね!

返信する
モリーさんへ (ひよこ)
2011-02-10 22:09:17
ありがとうございます。
20番だから、余計に迫力ありますね。
編んでいてもどんどん大きくなるし・・・。
でも、黒も20番も編むのは難しいです。
今は、いつものように白の40番で編んでいますが、
とっても編みやすくて、気持ちいいですよ。
返信する

コメントを投稿