☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

211.やさしいドイリー SWEETPEA

2011年01月20日 | ドイリー
新年最初のレース編みは、オーソドックスなパイナップル編みのドイリーです。
表紙になっているデザインで、パイナップルを強調してしているところと、大量のピコットが特徴でしょうか。

パイナップル編みって、先がつながって、パイナップルができる時に快感を覚えませんか?
それまでは広がってぶよぶよしているのが、パイナップルができると同時に、全体の形も整って、途中であっても「やった~」と思うのです。
しかし、このパイナップルは一旦できあがった後、周りの強調部分が最終段でできあがり、仕上げの段階で先のピコットをきゅっと引っ張るときれいな形が現れたのです。
仕上げしながら、「おぉ~」と感動。

きれいなドイリーです

しかし、これが「やさしいドイリー」(そう書いてありました)とは思えない・・・。



32センチ 美しいレース編み1 パイナップル編みより




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗羽)
2011-01-21 09:15:10
わぁ・・・綺麗~。
こういうデザインって、特徴とかないけれど
きちんと編まないと形が整いませんよね。
でも流石に、ひよこさん!
まだまだ手先が寒いけれど、レース編みもしたいなぁ~。
返信する
Unknown (けなり)
2011-01-21 12:01:45
丸みのある形がなんとも愛らしい作品ですね♪
わたしも編んでみたいなぁ~。とっても気に入
りました(*^_^*) パイナップルが出来るとき
の快感、よく分かります!!!
返信する
紗羽さんへ (ひよこ)
2011-01-21 20:11:11
レースらしいレースで、大きさも使いやすく、
プレゼントにもいいデザインです。
変わったデザインの合間に、時々こういうのが編みたくなります。
今は、普通、レース編みの季節ではないですよね
紗羽さんの作品は暖かそう・・・。

返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2011-01-21 20:13:47
普通と言えば普通なんだけど、なんとなくいいデザインですよね。
パイナップルができるときの快感、わかるでしょ
返信する
はじめまして! (rin)
2011-01-21 21:54:06
はじめまして、rinと申します。
m(_ _)m

以前から素敵な作品を拝見させていただいておりましたが、コメントは初めてです。
(ノ´∀`*)

パイナップルのつながるときの快感、すっっっごくわかります!
今編んでいる作品も、パイナップルの模様が入っていて、次の段でつながるというところまで来ています。ちょっと楽しみです。あたしは、つながる段のところだけ、楽しくてやたらスピードが早かったりしますよ~(笑)。

これからもひよこさんの素敵な作品を見にお邪魔させていただきます☆
返信する
rinさんへ (ひよこ)
2011-01-22 14:16:02
はじめまして。
コメントくださってありがとうございます。
rinさん、まさにパイナップルができるところなんですね!
レースと言えばパイナップル。
もう何度編んだかわかりません。
だから結構飽きてしまって、パイナップル編みがないものを
わざわざ選んで編むこともあります。
でも、パイナップルができるときの楽しさは変わりません。
rinさんの作品も楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (もごむ)
2011-01-22 18:30:48
今年も早々からがんばってますねー♪

THEレース編み!って感じのパターンじゃね。
パイナップルは絶対間違えるから苦手なんじゃけど上がひっついてパイナップルになった時は感動!

ひよこさんの見てるとまた編みたくなるぅ~♪
返信する
もごむぎさんへ (ひよこ)
2011-01-22 21:45:24
がんばっとるよ~。
と言うほどでもないけど、今年も楽しみながら編みます。
もごむきさんも20番くらいでちょっと編んでみたら?


返信する
お久しぶりです♪ (りょう☆)
2011-01-22 23:10:53
ひよこさん こんばんは。
新年1作目にふさわしい清々しい感じのドイリーですね。
パイナップルの強調部分にもいろいろなパターンがあるけど,
これはだんだん巾が広くなって最後に閉じるんですね。
おもしろ~い。

パイナップルが閉じるときの快感分かる。分かる^^
レース編みの魅力の一つですね♪

また今年もよろしくお願いします
返信する
りょう☆さんへ (ひよこ)
2011-01-22 23:35:13
お久しぶりです!
こちらこそ今年もよろしくお願いします

このパイナップルは、結構おもしろかったですね。
最後の部分の編み方もちょっと複雑なんです。
飽きてもまた編みたくなるパイナップル
今年もまた何度も編むことになるでしょう。
返信する

コメントを投稿