☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

213.椿

2011年02月25日 | ドイリー
ちょうど今頃が椿の季節でしょうか。
まだ実際には見かけませんが、家の中では真っ赤な椿が満開となりました。

以前から、編むんだったら白一色かなあと思っていたのですが、前作に引き続き、カラー糸で編みたい気持ちが・・・。
今回は赤、緑、黄および白ととってもカラフル。
立体的なおしべと真っ赤な5枚の花びら、1段だけ入った緑も効いていますね。

私の勘違いで、途中で赤の糸が足りなくなり、簡単に糸が買えない環境なので、大変でした。
オリムパスのエミーグランデは各種売られているのですが、金票40番は本当に売ってないですね。
白はなんとかあっても、他の色まではなかなか・・・。
見つからなかったら通販のつもりでしたが、運良く探していた赤が1個だけあって、感激しました。
また、モチーフのつなぎ方が間違っていることに気がつき、3つもほどきました
しかし、40番糸で気持ち良く編めました!(20番はどうもいらいらしてしまう・・・)
またまた小林恭子さんらしいデザインでした。

(35cm レース編み華麗なドイリーより) 





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう☆)
2011-02-25 21:32:30
わぉ!
鮮やか!あでやか!
きれいな椿が満開ですね~
黄色のおしべがかわいいです。
これは縁編みの仕上げが難しそうだな~。
このアップに耐えられるのはひよこさんの確かな技術があってこそですね。
ほんとに素晴らしいです。
カメラマンさんの写真もいつもながらバッチリ

きれいなレースを拝見していい気分で帰りま~す
返信する
りょう☆さんへ (ひよこ)
2011-02-25 22:54:34
黄色のおしべも縁編みも、手で形を整えています。
縁編みは、人差し指の曲線を使って整えながら、
曲線の根本にピンを打っていきました。
始めはどう仕上げていけばいいのか、悩みましたが、
やってみたら案外楽でした。
写真、大きすぎ!
でも、りょう☆さんに誉めていただいて、光栄です。
いつもカメラマンへのお心遣いありがとうございます。
返信する
Unknown (けなり)
2011-02-25 23:44:09
前回に引き続き意外な色合いが目に飛び込んで
きて新鮮でした!! 椿の花が実に鮮やか&艶
やかですね。こんなアップの写真に耐えられる
編み目と仕上げが出来るひよこさんの技量、や
っぱり素晴らしいなぁ~と、あらためて感心してしまいました(*^_^*)しべの立体感がよく出
ているのも素敵です☆
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2011-02-26 14:15:11
たまには色物を編むのも楽しいですね。
写真がこれだけ大きいと、あらがよくわかって
恥ずかしいけど、
誉めていただけてよかったわ。
おしべが可愛いでしょ!
返信する
Unknown (ジュリアン)
2011-02-27 20:16:14
真っ赤な椿が目に飛び込んできました。
きれいですね。
おしべの立体感が生きてます。
返信する
ジュリアンさんへ (ひよこ)
2011-02-27 21:08:17
バックが黒なので、赤が一層映えて見えますよね。
おしべが特徴的な椿をレースでうまく表現しているなあと思います。
色を変えるのは手間がかかるのですが、
やってよかったです。
コメントありがとう。
返信する
素敵~ (モリー)
2011-02-28 20:35:33
とっても美しい、きりっとした女性に
出会ったみたいに、こっちがびびっちゃう
くらい素敵ですね!
いつもながら確かな技術にははぁ~っと
感服です。
返信する
モリーさんへ (ひよこ)
2011-02-28 21:30:34
とても鮮やかな赤い椿が、きりっとした女性をイメージするの、わかります。
モリーさんの素敵な表現に感動しました。
返信する
Unknown (紗羽)
2011-03-01 13:59:11
とても綺麗な椿の花が咲きましたね~。
こんなに鮮明に写真撮影されていても・・・・
編み目は乱れることなく綺麗です ^^v
やっぱり流石だな、、と思いました。

そろそろレース編みを始めてもよさげかな~。
返信する
紗羽さんへ (ひよこ)
2011-03-01 18:43:11
ありがとうございます!
今回のはカラフルなので、バックが黒の効果もあって、
よけいに鮮明にきれいに見えるのかも。
暖かくなってきて、一般的にはレースの季節がやってきたかな?
返信する

コメントを投稿