☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

52.ドイリー

2006年01月12日 | ドイリー
ピコットがたくさんのドイリーです。
31センチと大きなものではないのですが、ピコットだらけで進度が遅く、
ようやく編めたという感じです。
かわいらしいデザインでしょ
いつも本より小さめに編めるのですが、これはなぜか3センチ大きくなりました。
(1玉で編めるレース編みより)

にほんブログ村 趣味ブログへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロベリア)
2006-01-13 22:53:47
本当にこれも可愛いデザインですね。

写真で見る限り、どれも上手だなあと思いますが、自分では出来不出来があるの

返信する
出来不出来 (ひよこ)
2006-01-14 00:08:38
編み上がった後の仕上げをどれだけきれいにできるかです。

デザインによって仕上げのやりやすいものや難しいものがあります。

外側の円は型紙の円にそってピンを刺していけば一応円になります。

しかし直線は難しく、模様を対照的に、直線がそろうようにするのは時間がかかります。

細かい模様をそろえようと思えば思うほど大変。

結局、妥協します。

遠目にはきれいに見えるけど、近くで見るといろいろとあらがよくわかります。

返信する
もう、半月過ぎましたが・・・ (ジュリアン)
2006-01-14 22:48:12
あけましておめでとう!

今年になって早くも2作目完成ですね。すごい!!私はレース編みをしたことがないので、普通の人はどれくらいで編めるのかわからなのですが、ひよこさんは超スピーディですね。それにどれも素敵です。

今年もブログを楽しみにしてます。

返信する
今年もよろしく! (ひよこ)
2006-01-15 00:20:17
ジュリアンさんも挑戦してみて下さい。

最近の本は「太い糸で簡単に編める!」というようなのが多く、コースターとかモチーフなどを編んでみたらどうでしょう。

私もエミーグランデという太い糸から始めました。

私の早さなんてたいしたこと無いですよ。

インターネットで見ていると、大作をどんどん編む人や、いろいろなレース編みをしている人や、レース編みと共にセーターを編んだり、パッチワークや刺繍など各種手芸をしている人などすごい人たちが大勢います。

私ももっと大きなものや難しいものに挑戦したいと思います。(と言いながら、無難なものに走ってしまう私でした)

返信する

コメントを投稿