☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

165.楕円形のドイリー

2008年10月04日 | ドイリー
ちょっと変わった形のドイリーです。
中心から編むのに、こんな楕円形になっていくので、
とてもおもしろかったです
最初は、普通の円形ドイリーを編むように、勝手に同じ調子で編んでしまって、
ほどいてやり直し
楕円にするために同じ一段でも変化があり、編んでいて楽しかったですよ
23センチx19センチと小さなドイリーですが、本の写真ではもっと大きく感じられ、
できあがったとき、「あら、こんなに小さいの?」と思ってしまいました。
小さくても個性的な美しいドイリーです
(美しいレース編みより)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けなり)
2008-10-04 17:11:51
大作が出来上がったばかりなのに、もう次の作品が完成したのですか? すごいですねぇ~♪ これからも次々とひよこさんの素敵なレース編みが見られると思うと、わくわくどきどき楽しみ楽しみ(*^_^*)
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2008-10-04 19:51:19
とっても小さいドイリーですから・・・。
思ったよりずっと早くできましたよ。
次はどうしようかな?
楽しみにしていて下さいね。
返信する
楕円?? (ジュリアン)
2008-10-05 10:59:13
あらー、またまた新しいタイプのものでビックリ!
こんな楕円形のものも編めるのですね。素敵だわ。
小さいといっても早い仕上がりで、さすがひよこさんですね。
大きさを手で確認してみました。
実物見れたらいいのになぁ。。。と思いつつ。
返信する
ジュリアンさんへ (ひよこ)
2008-10-05 12:59:39
変わった形でしょう!?
普通、楕円の場合、中心に長い部分を編んで、
それの周りに編んでいくことが多いのですよ。
また作品を見に来て下さいね。
返信する
Unknown (紗羽)
2008-10-06 09:31:19
おはようございます ^^
流石に...ひよこさん、、綺麗に形を作られてる!!


このドイリー、、、編んでいて“ワクワク!”でしたよね?
こ~んなに緊張感があるのって・・・好きかも?
でも、、小さいからイイんですよね ^^;

集中力が....低下気味で、、、何ともお恥ずかしい ^^;
返信する
紗羽さんへ (ひよこ)
2008-10-06 14:12:14
そう!ワクワクしながら編んでました!
さすが紗羽さん、とてもよく理解して下さいますね。
緊張しながら編んで、気力が失せる前に、
もうできちゃったというのは、なんとも気持ちの良いものです。
紗羽さん、集中力低下気味で、そんなにたくさん編めませんよ!
返信する
これも綺麗ですね~ (sugarpowder)
2008-10-06 15:18:29
こんにちわ♪
もう次の作品が編みあがったのですね~。

こちらは楕円形の形で、素敵なデザインのドイリーですね。
ひよこさんが言うように、一段一段、変化があるので、編んでいて楽しそうですね。
そういう事も編み続けるには大事な事ですもんね。
私は特にあきっぽいので、そう感じるのかな?

返信する
sugarpowderさんへ (ひよこ)
2008-10-06 20:26:12
小さくて楽しく編めるデザインなので、
誰でも早くできちゃいますよ。
同じクロッシェレースでも、いろいろなデザイン、編み方、大きさがあるので、
常に変化を求めながら、選んでいます。
同じ物ばかりでは、飽きて楽しくなくなってしまいますから。
だから私はモチーフつなぎは苦手なんです。
返信する
Unknown (piyo)
2008-10-07 07:16:04
面白い こういう形ののドイリーはじめて見ました。
ホントについうっかり調子よく編んでいると、
真ん中のところを間違えてしまいそうね。
大きさは小さめだけれど、達成感が味わえそうな、
私も編みたくなったデザインです
返信する
piyoさんへ (ひよこ)
2008-10-07 14:25:03
これは本当にpiyoさん好みでしょうね。
とても楽しいので、また編んでみて下さい。
返信する

コメントを投稿