☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

166.不思議なドイリー

2008年10月20日 | ドイリー
32センチのドイリーです。
とにかく編み目が細かく、特徴のある模様がある訳でもないので、
前回のドイリーとは反対に、結構編んでいてしんどかったです
でも、以前からなぜか惹かれていたデザインで、いつか編もうと思っていました。
強いて言えば、最終段がピンピンして変わっていますが、
あとは細かい模様の集まりが、ドイリー全体の模様を作り上げているようです。
これまでにないデザインだと思います。

(美しいレース編みより)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗羽)
2008-10-20 14:25:49
今回のは...また“ガラッ!”っと違ったイメージですね。
細かい模様が・・・続いてる(*^-^*)
でも、流石ですよね~綺麗な仕上げ、まん丸ですもん!

わたしも、ようやく最終段まできましたが・・・・
最後に“ピコット”が、160目もまってるなんて!!
過酷です(苦笑)
返信する
紗羽さんへ (ひよこ)
2008-10-20 20:35:48
なんと早いコメント!
いつも見て下さってありがとうございます!
このドイリー、仕上げは簡単でしたよ。
160のピコットなんて、考えただけで疲れますね。
「過酷なレース」を走り抜けば、そこにはゴールが待っている・・・
いや、まだ仕上げが待っている・・・。
がんばって下さいね
返信する
Unknown (piyo)
2008-10-21 07:41:24
おお、これはちょっと珍しい感じですね。
中心から外側へ、模様がかなりの回数変化しているので、
油断して編んでいられなかったのではないでしょうか。
縁のピンピンした感じが、ミルクのしずくが落ちる時一瞬だけ形作られるという
「ミルククラウン」を思わせて、とっても8016綺麗です。
返信する
Unknown (piyo)
2008-10-21 07:45:10
先のコメント、終わりの方に変な数字がありますが、
確認の時の数字が入っちゃったんです。
ゴメンナサイ。
返信する
piyoさんへ (ひよこ)
2008-10-21 20:11:46
前回のよりは緊張感はありませんでしたが、
一段編んでもほとんど大きさが変わらない場合が多くて、疲れましたね。
ミルククラウンというのは、きれいな表現ですね。
本当にそんな感じです。

返信する
Unknown (ジュリアン)
2008-10-22 07:48:12
ほんと細かい模様ですね。
きれいに仕上げられていて、とても上品な感じがします。いろんなデザインがあって、いつも驚きです。
返信する
Unknown (まめ)
2008-10-22 16:58:43
名前かえました!
これもとてもきれいですね。
編むの大変そうです
楕円形もすごいー(o'-'o)ノ
返信する
ジュリアンさんへ (ひよこ)
2008-10-22 19:36:46
模様がだんだんとできあがっていくのが感じられる場合は、
とても楽しくどんどん編みたくなるのですが、これはそうではなく、
完成して初めてきれいだなあと思うようなドイリーでした。
本当にいろいろなデザインがあって、編む度にやっぱり楽しく、
また編もうと思うのです。


返信する
まめさんへ (ひよこ)
2008-10-22 19:42:12
どうして名前が変わったのですか?
きれいでしょ~!
できあがる度に、きれいだなあって思うのが楽しいのよね。
まめさんもがんばってね!
返信する
Unknown (みゃお~)
2008-10-23 03:08:19
外回りがレース編みーー!!って感じが
する細かい模様ですね。

私もピンピンが気になって編みたくなる
作品かもしれません。
返信する

コメントを投稿