☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

200.ひまわり

2010年01月29日 | テーブルセンター
見事、シャンプーハットから変身しました!
「美しいレース1 パイナップル編み」という本を見た時、一番気になった作品です。
風車と周りの三角模様がくっきりしているところが、私の好みなのかなあ。
中心から編んだものを、前回のシャンプーハットにつなげてできあがり。
久しぶりに61センチと大きめの作品で、やっぱり達成感、満足感が違いますね。

ちょっと疑問に思ったことが・・・。
書いてあるとおりに中心から編み始めたのですが、途中、ここでこのまま休めておくという指示。
「糸を切らずにそのまま?どういうこと?」
次に、外側の部分を編み・・・ということは糸がもう1巻き必要。
できあがったら中心部とつなぐ・・・。
それなら、外側から編めば、糸が2巻きも必要なかったじゃない!
この編み方に意味があったのかしら?

でも、まあとにかく、とっても美しいテーブルセンターができあがって、うれしい


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ichiroh)
2010-01-29 22:57:17
これは美しい♪

太陽を拝む、まさに向日葵ですね!
返信する
Ichirohさんへ (ひよこ)
2010-01-29 23:51:53
久しぶり!
元気ですか?
見てくれて、ありがとう。
太陽にも見えると思ったのですが、
ひまわりでどちらの意味にもなるかな?
私もお気に入りです。
返信する
Unknown (けなり)
2010-01-30 00:16:40
これはまた美しぃぃぃ~☆
いつもながら作品の選択の良いこと。
それから編み方も仕上げも丁寧であること。
本当に見事ですね(*^_^*)
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2010-01-30 00:46:26
ありがとうございます!
本田君さんという方のデザインです。
とってもきれいですよね。
周りの花びら部分の形を整えるのが、なかなか大変でした。
いつか、もっと大きな作品を編みたいなあ。
返信する
☆ 祝200回 ☆ (りょう)
2010-01-30 09:48:57
ちょうど200回にふさわしい大作ですね。洗練されたデザインとひよこさんのテクニックで胸を打つ作品です。
ちょうど同じ本に載っているドイリーを私も編んでいたので編み図を発見したのでした。
確かに糸を切らずに休めて・・って書いてありますね。
ふふっ!本の説明にちょっと怒ってるひよこさんのお顔が目に浮かびます。
返信する
りょうさんへ (ひよこ)
2010-01-30 15:27:10
どうもありがとうございます。
そうそう、同じ本から編んでいらっしゃったんですよね。
ねえ、おかしいでしょ?
どういうこと?!
予備の糸があって良かった・・・。
返信する
Unknown (mulberrymama)
2010-01-31 09:46:03
丁度200回目の作品になるのね
向日葵のネーミングがピッタリのデザイン。。素敵~~

編み図の説明は確かに周りを編んでからで良いような・・・
意味があったのかなぁ~~(・・?
返信する
ただうっとり (モリー)
2010-01-31 11:52:18
もう凄すぎて言葉が出ません~。
ひよこさん魔法使い?

誰ですかシャンプーハットなんて失礼な
事を言ったのは(あ、カメラマンさんでしたね)。そしてそれをかぶりたいなんて言ったのは。


これからもますます楽しみにしてますね!!
返信する
mulberrymamaさんへ (ひよこ)
2010-01-31 21:17:07
記事の投稿が200回目ということで、
作品の数ではありませんが、
よく続けてきたなあと思います。
mulさんを始め、皆様のおかげです。
編み図の説明は???ですが、
こんなにきれいな作品ができたのだから、
良しとしましょう。
返信する
モリーさんへ (ひよこ)
2010-01-31 21:24:32
シャンプーハットと言ったカメラマンも感動してました。
仕上げの様子も見ていたので、きれいな形になるのか心配していましたが、
できあがった作品を見て、「きれいだねえ」と言ってくれました。
本当に皆さんの言葉が励みになります。
次は、小物かな?
返信する

コメントを投稿