☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

201.プチドイリー

2010年02月19日 | ドイリー
20センチの小さなドイリーです。
9個の模様って、珍しい。
細かい編み目で、小さいながらもなかなか複雑な模様です。

海外のフリーパターンから選んだのですが、文章ではなく、初めて編み図でした
しかし、一見きれいな図なのですが、どうもわかりにくい。
今、どこを編めばいいの?
立ち上がりの目が無い?
立ち上がりの鎖の数と編み方が合わない・・・。
とまあ、いろいろあって、ラーメン作りに励んでいました

でも可愛いし、この大きさなら、額に入れて飾れるわ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けなり)
2010-02-20 15:04:22
海外のフリーパターンですか。ひよこさんは、
いろいろなデザインのレース編みに、果敢に挑
戦されていますよね。すごいなぁ~♪ 今回の
デザインもわたしは初めて目にしました。小ぶ
りながら美しい作品ですね。使い出がありそ
う!! これからも素敵な作品をいっぱい紹介
してください(*^_^*)
返信する
Unknown (りょう☆)
2010-02-20 15:31:36
20㎝の中にいろいろな模様がぎゅっと詰まってもっと大きなドイリーに見えますね。
いくつか初めて見る模様もあってウキウキ(o^-^)見せていただきました。
海外の編み図,私もいくつか見ましたが,ちょっとアバウトで日本の編み図の良さを再認識しました。
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2010-02-20 23:18:38
いつも、見たことがないようなデザインや変化を求めて、
探し回っています。
これは写真でも全体像が写されていなくて、
よくわからなかったのですが、
きれいそうに見えたので編んでみました。
編み方も変わっていましたよ。
早く額に入れて、飾らなくては!
次はどんなのにしようかな?
返信する
りょう☆さんへ (ひよこ)
2010-02-20 23:21:42
なかなか大きくならないなと思ったら、小さいままでした。
確かに編み方は変わっていました。
りょう☆さんなら、この写真を見て編めそうですね。
やっぱり日本の編み図はすばらしいです。
返信する
Unknown (mulberrymama)
2010-02-25 22:42:11
こんばんは~~ご無沙汰してます
う~~ん確かに9個の模様は珍しいわ
ラーメン作りをされた甲斐がある可愛くて素敵な作品ですね~~
次は何に挑戦されるのかな楽しみ~~(^.^)
返信する
mulberrymamaさんへ (ひよこ)
2010-02-25 23:23:42
お久しぶりです!
ホントにどうして9個なんでしょうね。
こんな小さな作品で、ラーメン作りに励むとは思いませんでした。
今は、いったいどうなるのかよく分からないものを編んでいます。
私も楽しみ
返信する

コメントを投稿