☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

111.バースデーカード

2006年12月01日 | 小物
またビーズを使った小物です
バースデーカードとして紹介されていたのを、額に入れてみました。

とにかく細かい細かい作業でした。
まず、本体のかご部分の細かい編み目が、複雑で間違えてばかり
リボンは編み方が理解できず、編んではほどきの繰り返し
編み図とにらめっこしている時間がほんとに長かったわ。
ようやくできたリボンを可愛い形になるようにつけます。
それから、1~2センチのお花や葉っぱをいくつも編んでは本体にくっつけていき、
お花の真ん中には2~4ミリのビーズをつけます。

額になんとかきれいに入れて、さあ、できあがり
可愛いでしょ

14.5㎝×11㎝(見えている部分は12㎝x9㎝)です。

(1玉で編めるレース編みより)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大作! (きゅこ)
2006-12-02 05:09:53
複雑!!サイズはともかくこれは大作!!



凄い。



新婚さんとか赤ちゃん誕生なんかにいいですね!なんかほくほくした気持になりますね!
返信する
きゅこさんへ (ひよこ)
2006-12-02 08:59:47
ちまちまと、今までの作品とは違った作業が新鮮でした。
額に入れて、しばらく眺めながら自己満足していました。
一応、結婚祝い用には鐘、赤ちゃん誕生用にはベビーカー模様のも紹介されていました。
お花模様なら何にでも使えますね。
と言いながら、私はもったいなくて人にあげられないわ。
返信する
すごい、すごーーーい!! (はるっときん)
2006-12-02 13:07:42
うっわ~
何て素敵な作品なんでしょう!!
かごにリボンに花に・・・・
こんなにも細かくて立体的な作品が作れるなんて、さすがひよこさん
確かに、人にはもったいなくてあげれませんよね~
かといって、もう1つ作るのも大変そう~~。
返信する
はるっときんさんへ (ひよこ)
2006-12-02 14:05:29
はるっときんさんの好みでしょ!
もう一つ作るなんて、とんでもない!
私の場合、何でもそうなんだけど・・・。
返信する
可愛い! (ロベリア)
2006-12-07 23:22:27
ひよこさん こんばんは
 
ブログを開けたとたん、「まあ~なんて可愛い」と思いました。
普通のレース編みを超えた作品で、額に入れると一段と映えて素晴らしいです。
返信する
ロベリアさんへ (ひよこ)
2006-12-08 00:23:45
ありがとうございます。
本当に可愛いでしょう
とっても気に入っています。
返信する
ご無沙汰してる間に・・ (ジュリアン)
2006-12-09 08:48:49
わー、かわいい!!ほんとお祝いとかに最適ですね。
でも、愛着があってあげられないですよねぇ。
細かい作業ですもの・・・
そう、ジャグカバーも素敵だわ!ビーズがいい雰囲気を出してますね。クリスマスの演出にピッタリ!!ですね。
返信する
ジュリアンさんへ (ひよこ)
2006-12-09 14:56:17
久しぶりですね。
お元気でしたか?
最近はずっとビーズを使った小物ばかり編んでいましたが、
今はまたちょっと大きめの作品にとりかかっています。
今月は忙しいからなかなか進みそうにないけど、
楽しく編んでます!
返信する

コメントを投稿