Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

今日のワイン。ついに。。

2006-05-03 16:34:16 | WINE(DAILY)
久々ワインネタです。

このワイン、カリフォルニアE&Jガロ River Crest(リバークレスト)です。画像が赤になってますが、私が飲むのは白。どこにでも売っているデイリーワインなんですが、なんとこのたびカートンを発見してしまいました!

3リットル入りなんです。。びっくり。
日本ではカートンワインって、全然ポピュラーじゃないですよね。もっと気軽に飲めるように、増やしてくれたらいいのになーって思います。

このワイン、「中身はプラスチックの袋に密閉充填されているため、空気が入らず一月ほど美味しく飲める」という売り文句に惹かれて買ってみました。確かに、2日目3日目~ずっと味が変わらない!これはいい!と思ってまた2箱買い足してしまいました。(笑)
箱は小スペース設計で、牛乳パックを2本並べたくらいのスペースがあれば、OK。冷蔵庫でもさほど場所をとりません。段ボールはつぶせば場所をとらないし軽いので、瓶がごろごろするのを考えたらば、これまた助かります。左に見える黒いコックが注ぎ口です。

以前このワインを瓶で数回飲んだことがあるのですが、味は可もなく不可もない感じで「安いからいいんじゃない」という感想だったと思います。今回このカートンで飲んで、こっちの方がおいしい気がするんですよね。。不思議。

価格は通常1680円らしいのですが、期間限定セールで1480円。ボトル1本あたりに換算すると370円と激安です!!
お得だわ~~ん。と思っていたら、なんと知らない間にいっちゃんが4箱買い足していたのです!!「これ、誰が飲むの。。。」「Makiちゃんでしょ」ええ、まあそうですがね。。(-_-;;
セールが4月30日までということで、気を利かせてくれたみたいです。ありがとよー、いっちゃん。こんなこと言ってても、一箱1週間程で飲んでしまうんです。。あまり持ちませんね。(爆)
でも昔の、栓抜いたら1本必ず空けていたのに比べたら可愛いものです。(そうでもない?)

さて、最近の我が家の定番がこれ。

たらマヨポテト。たらことマヨネーズを和えてポテトにかけて焼くだけ。超簡単で美味しい一品。もちろんワインとの相性ばっちりです!!お好みでパルメザンチーズをかけて焼いても良し。んまい~~。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大量~! (Me)
2006-05-03 19:10:37
ガブ飲みする私たち向き?のワインですね♪



うちの義父も紙パックの日本酒を買ってきていたけど、なんと4L入りだったよ…

日本酒にはうるさい私はとても飲めなかった…。
返信する
>Meさん (Maki)
2006-05-03 23:31:29
どうもです!

そう、がぶ飲みする私達向けです。(笑)これ、結構いけますよー。



お義父さんがパックの日本酒かあ。4リットルも相当きてますね。あはは。



そういえば、Meさんは日本酒好きでしたよね。これからの季節は、冷酒かな?
返信する
買ってみよ~♪ (えびりん)
2006-05-04 01:00:40
やっぱり、カリフォルニアといったら、ワインですよね。

お酒には、明るく無い私なのですが、主人は、ワイン好き。

早速、買ってみようと思いま~す。



返信する
よく買ったよ~、これ (あさみ)
2006-05-04 01:30:50
いや~ん、うちもこの箱入りのワインよく買ってたなぁ。。。最近はもっぱら瓶だけど。箱が細長くて冷蔵庫にすっと入るから便利なのよねぇ。それに、よく飲む人にはお得だし。タラマヨポテトかぁ。うちの旦那さんはたらこ、絶対食べないよ。のりもだめ。でも、今度私用に作ってみよ~っと。
返信する
気になってました (チーズくま)
2006-05-04 01:34:16
「カートン入りで、開封後も味が変わらない」って、ワインの教室のお仲間に聞いて、ずっと気になっていました。

本当に変わらないのですねー。

お得だわっ。

このお値段なら、飲むのも、料理にも、いつでも必要な分だけ使えて便利ですね。



実は今日、大阪の阪神百貨店の「カリフォルニアワインフェア」に行ってきたのです。

200種類のワインが無料で試飲できるという、人気企画です。

私は調子に乗って40種類もテイスティングしてきました。

量はほんの少しずつですけど、やっぱり飲みすぎですよね。
返信する
ワイン (フィーユ)
2006-05-04 16:29:09
飲まない私は、未だにその値段の具合がよくわからないのです。

普通の食卓用のテーブルワインでそのお値段が安いのか高いのか比較しようが無い(笑)ので「買い物ついでにワインも買ってきて」と言われると、ついあの青いボトルのドイツワイン(白)を買います。

理由=猫がついてるー♪←バカですよね(笑)



ポテト+タラコ+チーズ=絶品です!!

返信する
>えびりんさん (Maki)
2006-05-04 21:08:21
そう。。カリフォルニアワインって、昔は「は?」って思ったけど、今は品質も上がったみたいで有名になりましたね。

ナパヴァレーでしたか。。

お、旦那様はワインお好きでしたか。

それはそちらにいる楽しみが増して、いいなあ。

おいしいワインがあったら教えて下さいね。

返信する
>あさみさん (Maki)
2006-05-04 21:11:25
お、そうなの?よく買った??

これ、あまり場所取らないからいいんだよね。そしてめちゃお得!!(笑)

旦那様はタラコだめっすか。

というか、欧米人はタラコ自体食べないものなのでは。。と想像。

のりも嫌いなの?くっつくからかな??理由が知りたい!!

私は豪州に行ってたとき、ホストに納豆食わせたことが。。。「く、臭い!!」と言っていた気がする。(爆)
返信する
>チーズくまさん (Maki)
2006-05-04 21:15:26
そうそう、チーズくまさんはワインにお詳しいんですよね??

かえってこういうワインは飲む機会がないでしょう。今度どうです??ほんっとにお得です!

そしてチーズくまさんなら、お料理にがんがんと使う手もありですね。

タイムリーに、カリフォルニアワインフェアですか!いいなーー。



私なら、ティスティングじゃなくって、本気飲みしそう。。。(^^;;
返信する
>フィーユさん (Maki)
2006-05-04 21:24:25
そうだね、飲まない人にはお得感が分かりづらいかも。

でもちょっとしたジュースみたいなもの買っても、そのくらいしちゃうでしょう。

それ考えたら。。得じゃない?



ドイツモーゼルの猫ワインは、よく見かけるよね。シュヴァルツエカッツってやつじゃない??これは黒猫って意味らしいよ。

ドイツのは甘めが多いので(気がする)、私は買わないんだけど。。



ポテたらマヨ、そしてチーズ。。もうこの世の旨いもの凝縮の図ですな。(笑)
返信する