Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

今日のワイン

2004-11-30 22:04:02 | WINE(DAILY)
だんなさんがパスタを作るのに、「料理酒としておろした」と開けたワイン発見。。。!
今日はワインを飲まないつもりでいたけど、見たとあっては飲まずにいられない。(笑)

イタリア、シシリアの白でテーブルワインらしい。。
VILLA TONINO INZOLIA 2002

全然詳しく無いけど、イタリアワインってちょっと水っぽくて軽い感じがしてた。
(ビールでいったらバドみたいな。。)
これはやっぱり軽いんだろうけど、妙に辛い!
なにやらぴりっとくるスパイシーな感じと言えば良いのかなあ。

イタリアのテーブルワインには原産地表示のIGと、加えてブドウ品種も表示したIGT(ティピコ)というのがあるそうだけど、これはそのティピコ。INZOLIAってのが品種なんだろうなあ?

飲んでるうちにぴりっと辛いのには慣れて、全然違和感なくなってきた。

白って、最初の1杯はいいけど2杯目くらいから「う、、、なにこれ」という味が多い。
私は白の方が好きなんだけど、白って結構難しいかも。
でも、これは2杯目もいける。

癖があるようでないのかも。
なかなかでやんす。


参考価格 不明


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・ (wase)
2004-12-03 00:22:40
旦那様はイタリアンのシェフでしょうか?

パスタに使う白ワインって辛い方が断然美味しいですよね。

でもスパイシーなのは飲んだことがありません。

今度、お料理用に(ホントかな?)買ってみようっと。

ホントこちらは勉強になりますわー。

返信する
そんなカッコイイのじゃなく (Maki)
2004-12-03 06:04:29
waseさん、ありがとうございます。



イタリアン、、、思わずスラッとかっちょいいシェフを想像してしまいました。

しかし現実のいっちゃん(だんな)は。。

うーん。。



元々彼は和食の方なんですが、今は洋食をやっておりますです。



先日キャビアとウニを使ったパスタってのを作ってくれました。違和感なく、わりといけましたよ。。





BBSのぞいてきました。

やっぱフクロウラベルはご存じでしたか

(あれ、可愛いですよね)



安くて美味しいワインを探すのって、大変です。高くて美味しいのはあたりまえ。。

それにそんな高いのは私には買えないし。。



知識もないし、下手の横好きってやつなので余りあてにならないと思いますが、読みものとして読んでいただけたらな、と思います。

(^o^)

返信する