Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

子供部屋ファブリック2

2007-11-07 08:29:38 | DIY&REMAKE
間があきましたが、その後もちょこちょこ進んでいました。
ヤフオクでやっと安くゲットしたニットラグ(ブランケット)。中の色が茶のかわりに黒だとなお良かったかな?でとも思ったのですが、黄色、オレンジ、水色、緑、ピンクなどのカラフルで十分かわいいものが手に入りました。

大きさは2M×1.24Mで古着屋さんにて購入したものだそうです。アメリカのかな?聞いてないので分かりませんが。。


あとは先日のファブリックです。
いくつかクッションカバーにしてみました。



洗面所に使った布の余りを、こちらでも使いました。オーガンジーみたいな濃いピンクの布は、まだ使ってません。。
さらに生地を購入し、あと2つくらい作れたらいいかな。
いままではクッションカバーというと、ホテルのピローケースみたいに長めの筒状に縫ったものにクッションを入れ、入れ口を折り返していました。でもそれだと生地量が必要なんですよね。
手に入れたUSAコットンはあまり生地に余裕がないため、他の方法を考えました。


こんな風に口を互い違いにしてみました。うーんと、現金書留封筒方式みたいな?(なんて言ったらいいのかな~~)で、私のことだから手抜きで、見えないところ(中側)はこんな風↑↑に生地の端っこです。(笑)しかも縫い目はこんな。

10年以上前に購入したどこぞのものか分からないメーカーの、ぼろミシン(激安1万円)。糸の調節が上手くいかないのですよ!(爆)でも「ま、いっか」と相変わらずいい加減です。


とりあえずこんな感じになってます。手前左の小花柄のカバーは、ずっと昔に作ったもので、とりあえず置いてみました。まだまだ続く予定。。

ところでブログ3周年が近くなりましたが、例のプレゼント企画は案の定と言いますか、全く進展しておらず間に合いそうにありません。
なので時期をずらしてまた別の時に、みなさんが忘れかけた頃に?「こんなの作りましたけど、いる人がいたらあげますよ~」って感じでやりたいと思います。
もし期待している方がいたら申し訳ないです。ゴメンナサイ(^^;


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (まき)
2007-11-07 09:27:07
オークションの品、これだったのかぁ~~。
布だと思っていたから意外!!
手編みですよね~?
この色使い、よく古着屋さんで見かけます。
ポンチョとかマフラーとか。
こうやって使ったらいいのかー!
超かわゆいです♪
返信する
好み~ (ki-sa)
2007-11-07 14:45:24
このラグまさに私好みです☆
クッションも可愛いですね。
シノワズリっぽい感じも更に私好み☆

更に進化していくひな子ちゃんの部屋
楽しみですね☆
返信する
きゃわいいぃぃ (osa)
2007-11-07 20:57:28
シックながらも、ひなこちゃんの年齢を
考えて(??)可愛らしさも残した素敵な
お部屋になりましたね!

どうせなら、ベッドの頭部分の壁もペイントしてしまってはいかがでしょう……(妄想)

クッションカバー、ぜんぜん大丈夫ですよ!
ワタシなんかカーテン切りっぱなしの布ですから(笑)!

返信する
ステキ! (hitomin)
2007-11-08 03:30:36
この色使い、Makiさんならではですね!!!
洋書に載っていそうだもの。
ニットラグは想像通りでしたわ!
私、こういうラグ昔から好きでお気に入りの
古着屋さんで買い占めてました。笑
今も数点手元にあって、冬場ソファカバーにしたりしてます。

プレゼント企画、実は私もまだ仕上がってなくて
当選発表を先のばししてます。。。笑
返信する
懐かし~! (ゆかこ)
2007-11-08 08:00:44
おはよ~!
このニットブランケットの編み方見て、とっても懐かしかったです~!
小さい頃に見た、ばーちゃんか母が編んだ三角ショールの編み方にそっくり♪
あれ、まだあるなぁ。今度探してみよう!ショールじゃなくても何かに使えるかも?
色の組み合わせもレトロで可愛いね(^v^)

クッションカバーも素敵。
ひなこちゃんのお部屋、日本とは思えません。Makiさんのセンスに脱帽ですっ!
返信する
素敵です (ハイジ)
2007-11-08 14:35:40
ニットラグの色つかい、とても素敵です♪

ひなこさんのベット!!!
先日、ショップで見かけました!
とっても可愛いんなぁ~って思ってたけど、シングルかぁっと諦めたベットです!
羨ましい~やっぱり可愛いですね

ベット上のランプ?も気になります♪
返信する
>まきさん (Maki)
2007-11-08 20:21:23
そうなんですよ、これなんです。
以前から欲しいと言っていたもの。。やっと手に入りました。そうかあ、古着屋さんでは、わりと普通にあるものなのね~。
かわいいよね!カラフルがとても良い感じで、明るい気持ちになれます。
返信する
>ki-saさん (Maki)
2007-11-08 20:23:06
好みの色ですか!?
カラフルでいいですよね。
同じ列の編み目の色が、部分的に違ったり。。。というのもまた愛嬌です。
のんきにしてたら、もう11月ですもんね。
来月中には終わらせなくては~。受験になっちゃう。(笑)
返信する
>osaさん (Maki)
2007-11-08 20:26:29
そうそう、こういう色使いは大人の部屋にはちょいと。。って感じもありますし、思いきってぱーっとやってみたかった欲求が満たされる感あり。。
頭の方って、正面の壁のことですね。
これは足下の方なんですよ。前はこちらに頭を向けるようにしてたのですが、本人が無理矢理手前を頭にして寝るので、あきらめました。
ここの壁も薄い水色なんですが、もっと濃い色が良いってことなのかな?
また考えてみますね。
切りっぱとは、私よりも強者だ~~!
返信する
>hitominさん (Maki)
2007-11-08 20:29:18
私っぽいでしょうか?
ラグ、こういうのがずっと欲しくて。。
結構価格が上がるので、いつかいつか。。と思ってましたが、安く手に入って良かったです。
hitominさんもいくつか持ってるのね!
冬場激寒な所だし、林の中で暗いので、気分だけでも明るくなれる色使いは重宝しますね~。

プレゼント、どういうのができるのかな?
見るのを楽しみにしてますね~。
返信する