Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

子供部屋ファブリック

2007-10-20 16:00:18 | DIY&REMAKE
ひなこの部屋のその後です。
お次はベッドまわりです。
部屋はパープル、ブルー、グリーン系になったので、ベッドまわりはピンク系にしようと決めておりました。
柄物もいいなあーと思いましたが、なるべく予算をかけないためにシンプルに無地にしました。

結構前に、カバーセットは購入しちゃってました。真ん中と左、色みが違うカバーのセット、右の淡いピンクのセットの2種類。これを組み合わせて使おうと思います。
無地で面白みに欠ける分は、ほかのファブリックで補うつもりで。

以前紹介した花柄のUSAコットンのほかにも、ちまちま買い足しました。薄い水色のはチャイナドレスを作るような生地です。濃いピンクはオーガンジーみたいに透ける素材。まだ1.2種類欲しいところです。ベッドはシンプルに、クッションカバーで遊びたいなあ。
それからオークションで掘り出し物のニットラグに目を付けてます。これが手に入れば完璧だなあ。。。
どうなるか楽しみです。


********************************************************************************************


前回の房ですが、洗面所に使用することにしました。

手製の白コットンカーテンなんですが、つまらないので。。


カーテンもこの際作り替えました。カーテンと言っても簡易的なもので、上も筒縫いでポールに通すだけの手抜きカーテンです。
以前こちらで紹介しましたが、よく行くホームセンターで売られていたはぎれです。覚えてる方もいらっしゃるかなあ?テーブルに敷いたりしてたのですが、リメイクしました。

実は縫い物って苦手なんです。できるだけ手抜きしてやるつもり!(笑)


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2007-10-20 21:05:35
Makiさんの選ぶ生地が私の好みとジャストミートです素敵ですね!私も自分の部屋にちょこちょこ生地を使ってるのですが、ピンクパーブルっぽいのとかグリーン郡青っぽいのとかなんですよ。私も裁縫が苦手なので、とりあえずってところはホチキスで止めてます。母は洋服から鞄からなんでも作れるのに、全くその血を引き継ぎませんでした
返信する
はじめまして☆ (真昼)
2007-10-21 02:04:02
Makiさんはじめまして!
“収納・インテリアドットコム”でMakiさんのお部屋が紹介された時からFANでした…!
派手でギラギラしてて上品なのに小さく纏まらず、こんなに沢山のアイテムやテイストを絶妙にまとめてらっしゃるMakiさんのセンス、最高です…。
“房”の良さを知ったのはMakiさんのおかげです。
ほんと、“房”はピアノ教室の既製の椅子についてるやつか、ちよっと成金趣味なイメージがあったのですが、もう世の中の房という房に平謝りしたいくらい、Makiさんの房の使い方や選び方は素敵です!目からウロコ…
この日記のもとっても素敵だったので、思い切ってコメントを残してみました☆
ひなこさんのお部屋リフォーム、楽しみにしております!
返信する
楽しみ~♪ (ゆかこ)
2007-10-21 07:51:19
沢山の可愛い布を使って、どう仕上げて行くのかとっても楽しみ~♪(*^^*)♪
チャイナドレス用のブルーのも素敵ね☆
前回の房も柄カーテンと合わせてお洒落になってる。ウチのリビングのカーテンも真っ白のワッフル生地で面白みが無いの。。。
こんなカラフルな房とか着けたら可愛くなるかな♪本当はカーテン自体変えたいんだけど、なかなか良いのとめぐり合わなくてね(;_;)

あ!最後の画像の奥に映ってるの、ビヨ~ン鏡?
返信する
Unknown (etranger)
2007-10-22 01:01:15
う~ん…
このファブリックの色合いを見ているだけでも
すでにうっとりきています☆
一枚目の写真の色合いなんてとっても素敵!
こうして生地を並べているだけでいろんな
イマジネーションが沸いてきますね☆
完成を楽しみにしてま~す☆
返信する
Unknown (まき)
2007-10-22 10:09:39
USAコットン、どれもMakiさんぽくてかわいいです。
ぜひともオークションでニットラグをゲットして、完璧にして頂きたいっっ!!
楽しみです。
ところで、Makiさん縫い物苦手なの?
そんな感じぜんぜんしなかった!!
いがいです~~。
返信する
Unknown (boxiz)
2007-10-22 17:51:18
パープル、ブルー、グリーンの壁。
そしてピンク系のベッドファブリック。
アクセントにエキゾチックでゴージャスなプリント物。
なんて受験モードなお部屋なの~(笑)。
そうよね、もう10月も終わりだもの。
受験生のお部屋はこうでなくっちゃ!!(爆)
返信する
ピンク!! (フィーユ)
2007-10-23 00:00:35
ピンクのベットファブリックは、良縁に効果的…
おい、もう嫁に行ったらどうするー!!!!
以前、妹に頼まれてピンク物をいっぱい作ったけど、まだ
嫁に行く気配は無い!!(爆)

うちもものすごく地味に、秋バージョンに切り替えたりしてます。

最近急に寒くなったんですが、
Makiちゃんちは、もう、暖炉も稼働してるのかな?

布の扱いなら私にまかせろ!!…と、近所なら、お互いやりあいっこ出来るのにねー
返信する
>やまさん (Maki)
2007-10-23 14:02:24
お返事遅くなってすみません!
そっか、やまさんと好みが似通ってるのね。
ピンクパープルもグリーンに群青系もいいですね~~。
今度写真見せて下さい。(日記に出てるかな?)
見えないところはホチキスで止めるとは!!
わたしよりうわてだわ!(笑)
うちの母も裁縫得意で、小さい頃はあれこれ作ってもらいました。高校の課題のスカートづくりも手伝ってもらった記憶が。。。
裁縫苦手なのも似通ってますね、あたしたち。(^-^
返信する
>真昼さん (Maki)
2007-10-23 14:07:26
初めまして!ようこそ我が家へ。。。
そっかー、アイリスで見て下さったんですね。
ありがとうございます。
>派手でギラギラ
えー!そうですか??そうでもないんだけどなあ。。って単に目が慣れてしまっただけか。。(笑)
小さく纏ってない、ってのは嬉しいですね~。
ところで房はピアノの椅子・・に笑いました。確かにそういうイメージかもしれませんね。
どうもここ数年私は房の魅力に取り付かれてまして。
もっと取り入れたいアイテムです。
こういうところに書き込むのって、慣れてないと腰が引けちゃうみたいですね。
もっと気楽に沢山の方に書き込みしていただけたら、とっても嬉しいのだけど。。。
今後も感想などありましたら、お気軽にお願いします~~。(^^
返信する
>ゆかこさん (Maki)
2007-10-23 14:12:12
どもどもです。
布もピンきりで、良いものは高いね~。。
財布と相談して安くて良さげなもの。。って探してるのだけども。。
真っ白のカーテンも、小物で遊べそうでいいよね。
うちはもうまともなカーテンは、ないかも?
適当な布を適当にかがって使ってるなあ~~。
飽きたらリメイクしてほかにまわして、あらたに格安布で遊ぶほうが飽き症な性格にも合ってるかも?!(笑)
あ、ビヨ~ン鏡、そうっすよ!よく覚えてたね!
ダルトンのは安くて見た目も良いから、お勧めだよ。
返信する