Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

アバター

2010-01-28 11:35:48 | MOVIESーシネマな日々ー
(ネタバレ注意)


ジェームス・キャメロンがすごい記録を打ち立てた。
歴代興行収入1位の「タイタニック」を抜いちゃった。

監督はこのために3Dカメラをも開発したというし、うちの主任が「映像は確かに素晴らしい」と賞賛しており、がぜん前よりも興味が湧いて。
3D対応の岡谷まではちょっとな。。と云うことでいつもの映画館にて。


ウン、確かに凄い映像。
話に聞いていた、2人が恋に落ちる重要なシーン。
翼竜みたいなやつに乗って大空を駆け巡るとこ。
あれ、いいなー。
大木の上を走り回るのとか、無茶してた子供時代を思い出してワクワク。
夜の光り輝く森の様子とか、本当に美しくて。あーやっぱ3Dだったら、もっと体感できたんだろうなと。。ちょっぴり後悔。


人類の歴史は侵略の歴史か。。
身勝手な生き物だよ。
あんな素晴らしい世界をボロボロにしちゃうんだもの、大佐なんか死んで当然だわい!
(笑)


でもって観ていくうちに「あれ?」と思った。

「あれ?これ何かに似てないか?」と。


後でいっちゃんと確認しあった。
やはり同じことを考えていた。


あれは、間違いなく宮崎アニメ。
まさか、監督は宮崎駿にインスパイアされていたのかー。
どんなメディアでもそれについて一切触れていなかったぞ。
タブーだったのか。

しかしあちらはアニメ、こっちは実写。
まあ、それも良しか。


個人的にオリジナリティで気に入ったとこは、触覚みたいなうにょうにょ。
あれを絡み合わせて魂が行き来するってのは、なかなか面白いアイディアだなと。
あとアバターが超でかい、というかナヴィ族がでかい。
それもちょっと面白かったかなー。



一度観てみるといいかも。