く~ちゃんとララちゃんと一緒に。。

く~ちゃん16歳で虹の橋を渡りましたが、新しく迎えたララちゃんと新しい3人での生活です。

ご参考までに。

2024-05-18 13:29:05 | ララちゃん

今の家は築22年。

2軒目の家になります。
1軒目は築20年でどこも改修する事なく手放し今の家を建てました。
築20年以上経って今更ながら勉強しました。
5年ほど前に一度外壁塗装を計画しました。
しかしその後色々な事が起き計画は中途半端になり今に至りました。
築22年の家は見えない部分や気にしていなかった箇所の傷みが見つかり、築22年の令和の大改修になりました。
足場を組んで屋根に上がり、屋根の一部に問題が発生。寄棟屋根の一番上に乗ってる瓦の内側の両側に漆喰がズラ〜と塗ってありその長さ40mでその漆喰が劣化しヒビ割れ中には欠けていた箇所有り放置すれば何れは雨漏りするそうです。
これは足場があったから目視出来た事。解った事です。
二階のベランダの床の防水塗装が完全に剥がれていた状態も分かりました。
每日見ていると変化に気が付かないのかもしれませんね。
それらは業者さんが見つけた事で、スマホに撮った問題の箇所の写真も見せてくれましたが。。その時点でもしかしたらよくある悪徳業者か?爽やかな顔で詐欺してる?、ちょっと待てよ?!
そんな考えが頭によぎりました。息子が在宅で業者さんが息子さんに説明させてください。と言ってふたりで足場を登り息子の目で確認してもらい、確かにこれはヤバいよ。と言うことになり悪徳業者の疑念は無くなりましたけど。。(笑)
実はこの外壁塗装の他に玄関ドアの交換も予定に入れていました。
ドアの外側が表面が少し剥がれ始めていました。ママちゃんは単純だから見えるところだけが気になっています。
普段、目に見える玄関ドアや家の中ばかりに目が行っていました。
でも、内装関係や玄関ドアは後回しにできる場所です。
特に屋根工事は別の時になれば又足場工事が必要になります。
今なら足場工事が一回で済むわけです。
目に見えない建物自体に気を回さなければいけないことに気づきました。
建物をしっかり補修維持してこそ家は長持ちします。
そんな当たり前の事ですが、今更ですが、そう思い、今回は玄関ドアの取り替えは諦めました。
玄関ドアも標準より高さがあり断熱性能のあるドアで見積りでは50万以上!と言われました。
デザインまで決めて楽しみにしていましたが数年後まで楽しみにとっておく事にしました。
生きてる内に。。で来るかなぁ~?
今回の大改修をすれば後20年は外回りは心配無く息子達にバトンタッチ出来ます。
その時はママちゃんは違う世界で暮らしてますね!
予算オーバーですが、大好きなこの家を維持するためには必要経費だと思って、エ〜イ!大金払います〜!
数年前にやはり外壁塗装の塗り替えをした知り合いの方も同じ様に改修箇所が見つかり一緒に直した。とお話を聞いていましたので一軒家で持ち家に住んでいたならメンテナンス費用も建物維持のためには仕方ない出費です。
ご参考までに普段は見えない場所も傷むし気が付かない事、そういう事に疎い女性は多いと思いお話しました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィラリア検査、薬 | トップ | 大きい子を見るとホッとする。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-05-18 14:04:11
業者さんの注意にはしすぎることないです
私のお友達はご主人が見事に屋根瓦でだまされて20万円支払いました。
マンションは毎月修繕積立金は管理費の中でいやでももぎ取られるのでその後の修理は家の中だけです
ご苦労様です。 (yamaguti2520 )
2024-05-18 21:06:33
オジンも昨年屋根の塗装と周りの塗装をしました。お値段もそれなりに高くなりましたが、一回やっとけば、オジンの生きている時はやらないで済むだろうと後のことは、そこに住んでいる人が考えればと思いましたね~お金はなかなか貯まりません❕実感しています(笑)
Unknown (boke090)
2024-05-19 09:55:41
雨漏りする前に見つかって良かったですね!
しばらくは足場で暮らしにくいかもしれませんが、出来上がればキレイになったお家に出会えますね😍
Unknown (hinamaturi0707)
2024-05-21 12:40:16
力丸ママさん。
こんにちは。

家の修理や工事に関してお年寄りを狙う悪徳業者のお話を聞くので警戒はしていましたが、それも要らぬ心配で結果屋根の不具合を見つけてもらって良かったと思ってます。

知り合いの方の20万円詐取されたお話は理由が知りたいですね。
屋根工事で20万円という金額はお安過ぎますね。

ありがとうございました🐾
Unknown (hinamaturi0707)
2024-05-21 12:42:40
マロンパパさん。
こんにちは。

なかなか屋根の痛みは見えないので修理や塗装は時期になればならなくてはいけない工事ですね。
確かに一度やれば暫く安心ですよね。

ありがとうございました🐾
Unknown (hinamaturi0707)
2024-05-21 12:44:08
BOKeさん。
こんにちは。
おっしゃる通りで雨漏りする前で良かったです。

暫く鬱陶しい日が続きますが
我慢ですね。

ありがとうございました🐾

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。