hinajiro なんちゃって Critic

本や映画について好きなように書いています。映画についてはネタばれ大いにありですのでご注意。本は洋書が中心です。

Machine like Me

2023年10月07日 | 洋書
 クララと読み比べをしようと思いましたが、移動時間を利用してのオーディオブック読書をするには難しくて難しくて苦戦しました。
 この作家には「よし、読めるようになってきたぞ!」と思いきや突き離される事の繰り返し。でもどうしても毎作品惹かれてしまう。
 私には前々からイアンを攻略した後にジュリアンバーンズを読み始めたいという目標があるのだけれど、なかなかイアンの壁が高くて、、、、

 良し悪しは別として、両作品(クララとマシーン)ともいくつかのテーマと問題定義が含まれているのですが、クララの方は言葉少なめに、マシーンの方はじっくりと綴られているという点で対照的。そして、ここに出てくるAIは進化してる分クララのような可愛げがないし、主人公も途中ロボットに間違われるのがわかるくらいつまらなく魅力のない男で、そういうところがなんだか真逆の作品に思えました。

 個人的な好みとしては、登場人物の魅力はクララ、伝えてくるテーマの興味深さはマシーンの方かな。

 5 out of 10

 イアンの作品は次にLESSON も買ってあるのですが、ちょっと他の作家の作品で修行を重ねてからのチャレンジとなりそうです。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« Babel | トップ | Stay with Me »

コメントを投稿

洋書」カテゴリの最新記事