hinajiro なんちゃって Critic

本や映画について好きなように書いています。映画についてはネタばれ大いにありですのでご注意。本は洋書が中心です。

There ‘s No Such Thing as an Easy Job

2024年10月18日 | 洋書
 こちら原作が日本語の作品ですが、何年か前に書店で平台になっていたのを見つけてタイトルにとても魅かれて買いました。
 ところがなかなか進まず、この数年何度も最初から読み直しては同じところで放り出すのを繰り返しましたが、ようやくオーディオブックを手に入れたので再度読み始めたら、面白くて一気に読み終えることができました。
 主人公がテンプで経験する5つの仕事内容もちょっと変わっていて興味深いし、なんといっても主人公のキャラが他にない魅力を持っていて面白い。
 タイトルに魅かれて出会った本であるのに、想像していたものと全然違って逆に読後はタイトルにややモヤモヤしないでもない不思議な感覚。よく見ると表紙も良くないような……
 
 9 out of 10

 やっぱり自分が書店で興味を惹かれて手に取った本は、他の人のレビューを見て読む本より読後感が良い気がします。
 駅にあるポスターで気になったり表紙買いの時は購入にやや躊躇してしまいますが、今後はもう少し自分の直感を信じて本選びをしようかな〜


 そうはいえ、ポスターにひかれて手にしたこちらの作品では撃沈。手も足も出ないくらい難しくてギブアップしたのは、またしてもイアン!
 
 



 
コメント

The Dancing Tree

2024年10月14日 | 洋書
 1518年にフランスはストラスブルグで起こった「踊り病」というのを知っていますか?
 1人の女性が急に街中で何日も何日も狂ったように踊り続け、それが伝染病のように広がり最終的には400人が何週にも渡り踊り続けたという現象。死者まで出た騒ぎだったので疫病扱いだったとか。
 原因はいまだにわからないままで、ライ麦に含まれている何らかの菌により引き起こったという話があったり、ストレス性集団ヒステリーという説があったり。
 その時のストラスブルグを舞台にした物語なのですが、その歴史を知らずにファンタジーがかったドラマとして読み終わってあとがきで史実と知ってビックリ。
 完全なる表紙買いの一冊だったのにとてもドラマチックで続きが気になるページターナーな作品でした。

 7 out of 10
コメント

Breakfast at Tiffany’s

2024年10月11日 | 洋書
 言わずと知れた名作ですがこれまで未読で、人気のヘップバーン主演の映画も観たことがありませんでした。
 息子からのクリスマスプレゼントが図書券だったので、せっかくなので贅沢にペンギンの布のカバーシリーズの本を買おうと思い、半年間悩み抜いて一冊はこの本にしました。
 中編小説なのであっという間に読み終わって、「すっごく良い作品!」としばらく浸るのですが、いざレビューを書こうとなると何にも思い浮かばない。
 オーディオブックもとても聴きやすく良かったし、何より手のひらサイズの布カバーの手触りの良さ!

 9 out of 10

 数年前に村上春樹の翻訳本が出たそうで、それきっかけで読んだ方も多いと思いますが、英文で読んでも確かに村上春樹っぽさを感じます。特に語り手が村上小説に出てくる主人公タイプ。私も翻訳本も読んでみたいですね。
コメント

Pig Heart Boy

2024年09月27日 | 洋書
 続けての児童書ですが、こちらはもう20年前から読みたくて wish list に入れていた作品。
 なかなか安価で手に入らずひたすら待っていたのですが、先日遠出して行ったブックカフェの帰りにふらっと立ち寄った古本屋?みたいなところの外ワゴンに投げ売りになっているのを見つけました。雨なのに外に出してるんだからよっぽど処分したかったんだと思います。
 こういうことって時々あるんですよね〜、30pだったかな?

 心臓の悪い13歳の少年が豚の心臓を移植する話です。
 リスク、モラル、人々の好奇の目、学校での人間関係、色々な問題と闘わないといけないのですが、この少年も両親もとっても深みのあるキャラクターに描かれていて良い作品でした。
 オーディオブックもとても聴きやすくお勧めです。

 8 out of 10

 私には臓器移植は身近な問題ですし、苦しんでいる側の希望に沿う医療が最優先という考えなので、とても好きな作品ですが、人によっては受けつけない内容なので、学校で扱う、子供に勧める、という場合には特に注意が必要かもしれません。
コメント

The Little Match Girl Strikes Back

2024年09月24日 | 洋書
 児童書とは知らずに買ってしまった作品。
 学校の課題図書的には良いかもしれないけど、今の私が読んで面白いと思えるものではなかった。
 
 5 out of 10
コメント